野場西城


この城も愛知県の幸田町にあります


西三河には松平氏との関係があるお城が


多いですね


そしてやはり平城です


館城の大きさですね




この杜が城址のある場所です


少しだけ高くなっていますが比高差は


あまりありませんね








一部土塁が残っています


そこには碑と説明板が見えます


土塁は高さ3メートルぐらいでしょうか






これは西側の土塁です


ほんの少しだけそれらしく見えますね






全体像を見てみました


左側の住居から推定しても


大きさが判りますね







もう一度土塁へ戻って来ました


この城唯一の遺構ですから





大須賀康高


徳川家康の家臣の中では重要な位置を締めています


康高 この城で生まれていますね


静岡県の遠州の高天神城の攻防では


付城の横須賀城を任せられています


また三河一向一揆では一揆側の夏目吉信が籠城しています


吉信は家康に許され三方原の戦いでは


その恩に報いる為家康の身代わりとなって討死しています