豊川稲荷で有名な豊川市の北西部に位置し


城址を国道1号線が分断しています


それがこの長沢城ですね






分断された西側の城址を探検します


この杜が城址ですね





少しだけ階段を登ります


城跡らしい雰囲気です







登り切ると神社の境内です


城跡には神社が多いですね






石碑が並んでいるこの場所は虎口の様です


奥には土塁が見えていますね







本曲輪の西側に広がる


帯曲輪の跡ですね





境内の西側に建てられた観音堂です




境内が本曲輪の跡ですが


北側には土塁が残っています





国道1号線が分断してしまった


長沢城址


分断した東側にも遺構があります






崖下に狭い空間が見えます


ここも城址の一部だったのでしょうか





碑らしきものと井戸が見えますね


この井戸は当時からある物でしょうか





長沢城址の碑でした


国道の交通量が多く遠回りして横断歩道を渡りました






東側にも城跡が広がっていた様です


返す返すも分断されたお城は


残念ですね


もう元には戻らないでしょう


しかし西側の部分だけでも残っているのを


幸いとしなければいけませんね