愛知県の額田郡幸田町には


いくつかの城址が点在しています


その中の坂崎城と坂崎古城を


訪ねてみましょう







神明社が建つこの場所が坂崎城になりますね


小さな社が建っています







坂崎城の城主は 三河三奉行の一人


天野康景です


碑が建てられていますね






坂崎城の西側にあたります


堀跡と土塁が確認できます






境内の隅に土塁状の高まりがあります


当時の物でしょうか






北側から坂崎城を見ています


現在は周りが田圃ですから


当時は深田でしょう





拝殿もごく普通の建物ですね







坂崎城の南側にあたります


神明社の入口になりますね







坂崎城の近くの川に架かる橋の名が


古城橋と言うそうです


坂崎城から少し離れた所には


坂崎古城がありました




坂崎古城の土塁です


木が切られています






坂崎古城の全景です


西側より見ています






近づいて行くと


少しだけ高くなっています







こちらは東側の土塁です


少しだけですが遺構が判りますね





古城橋から見た坂崎古城です


やはり田の中に浮いている島の様に見えます


この城は徳川家康の家臣


平岩氏の城でした


こんなに近い距離に二つの城址


面白い組み合わせです