武田信玄 が 遠江 に攻め込み 徳川家康 と


戦います


拠点の 二俣城 を 落した 信玄は


家康を城から誘い出し 野戦に持ち込みます


その戦いが 三方原の戦い なのですね


両軍 合わせて 約四万人が 展開し


戦った その場所は 特定できていません


その為 多くの場所に 戦いの碑が


建てられています ( ̄□ ̄;)



一番南にある 犀ヶ崖 と言う所です


森の部分は 深い崖となっています


ここに 布の橋をかけて 追ってくる 武田の兵士を


崖へと落したという 伝説があり


地名として 布橋 が残っています ((゚m゚;)




そこに建っている 三方原古戦場 犀ヶ崖の碑 です ラーメン



犀ヶ崖のすぐ北には 夏目二郎左衛門吉信 の碑もあります


戦いに負けた 徳川家康 を 討つ為 


武田軍は ここまで 追跡してきます


死を覚悟した家康を逃す為 夏目は 身代わりとなって


討ち死にします 割り箸



その時の様子が 碑の後ろに書かれています


徳川軍の大敗でした チーズ




北へ向かうと 三方原墓園 があります


その駐車場の一角に 三方原古戦場 の碑があります


その文字は 徳川宗家 第18代当主 徳川恒孝 が


書いていますね


この北には 武田軍が三方原台地を下りて行ったという


祝田の坂 があります o(^-^)o




三方原台地 を斜めに横切って 姫街道 と


言う道が通っています


その道が 台地を下る直前の所に


碑があります (*^o^*)




史蹟 と書かれています


ここを降りて行くと 細江の町があります


そこで 武田軍は 年を越したと言われていますねソフトクリーム




三方原台地のほぼ真ん中にあるお寺です


本乗寺 というお寺さんです わんわん


その境内に 精鎮塚 という 碑があります

三方原の戦いで 亡くなられた方を


供養した物です p(^-^)q




今でも 供養が続いていますね


大きな戦いであった 三方原の戦い


三方原台地はひろく その戦いの場所は


特定されていません


そして ここの地質は 酸性土壌の為 金属は


その形を長く留めて置く事が できません


遺物が見つからないのですね


その為 いろいろな説が出てきます


面白いですね (`∀´)