起伏 | history6917のブログ

history6917のブログ

楽しく勉強しましょう!知識がつくと生活がわくわくします!!

中学3年生の生徒さんと「漢字」を勉強しました。

「起伏(きふく)」を習いました。

 

起伏には勢いが盛んになったり衰えたりする意味があります。

「波乱」とも言います。

 

何かを始めるとき

「さあ!やるぞっ!」と最初は勢いがあります。

真っ白のなか進みます。

 

そしてだんだんできないことが出てきます。

「あれ~こんなはずじゃなかったのに」

みたいなことでいっぱいになります。

 

自分が思うように進まなくて当たり前です。

逆に意外にうまくいくこともあります。

本当に予測不能です。

 

だから面白いですね!!😊