山岳 | history6917のブログ

history6917のブログ

楽しく勉強しましょう!知識がつくと生活がわくわくします!!

中学3年生の生徒さんと「漢字」を勉強しました。

「山岳(さんがく)」という漢字でした。

 

山岳は高く険しい山々です。

私が山登りをしたいと思う時登るのは誰でも

簡単に登れる、なだらかな山です。

 

「気分爽快!」を味わうにはちょっと物足りません。

前に高い山に登った時はへとへとでした。

山道は本当に険しかったです。

 

それでも心から気分が良くなるのはそういう山に

登った後ですね。

そのときは「二度と登らん!」と思いますが

しばらくすると懐かしくなります。

 

人間って難しいことをするのが結局

好きなんでしょうね!

 

また気が向いたら山に登るかもしれません。⛰️