夏至は1年の中で一番昼の時間が長い一日。

そして夜が最も短い日。

二見興玉神社では夏至祭が行われているそうです。

私も個人的に穢れを落としたい・・・

 

自分のブログを読み返していたら

「人生を受け身で生きている自分」

について、2回ほど同じことを書いていた。

嫌われる勇気を読んで、ちゃんと気付いているのに

それでもまだ理解してなくて、

KIRITOさんのニコ生を見て

やっと理解し始めたことに気付いた。

 

競争から自由になるためには

本当の自分の目的に気付かないといけない。

 

私には自分でも見たくない悪いところがある。

他人を嫌うところ、

嫌いな感情に支配されるところ、

切り替えができないところ、

他にも数えきれない短所がある。

 

職場で嫌な人が夢に出てきた。

私はその人を自分よりも下だと思っている。

でもそもそも自分より下だと思っていること自体がおかしい。

どうして下だと思うのだろう?

自分より仕事ができなったから。

自分より努力していないから。

でもそれは他人のことなのに

私が勝手に私の思考で決めたこと。

 

他人に反応しているのはなぜ?

自分の優秀さを見せつけたいため?

どうして?

本当の自分を見たくないから。

人を利用して自分の存在に

正当な理由を探している。

人として恥ずかしい。

 

他人は他人の道を生きている。

いろいろなラインが存在する。

結婚が目的の人。

芸術が目的の人。

商売が目的の人。

人それぞれ。

人の数だけ人生がある。

能力も外見も家系も

全て自がで求めたもの。

成長段階もみんな違う。

でもいずれ全員が成長する。

だから能力の幅を見下すのはおかしい。

できる人がいるのも、

できない人がいるのも

全て自然な状態。

これが今の私の真理。

 

自分よりできる、できないで

考えていると苦しさに縛られる。

 

自分の中の本当の答えは

きっともう何度も目に触れていて

知っていること、

目にしていることの中に

すでにあるような気がする。

そして、きっとそれは

ポジティブな選択の積み重ねの先に

あるような、、、

 

今日一日、最高の選択をしてみよう。