ダイエットと体力維持の為に低山登山をしている私。
以前、京都の送り火で有名な大文字山に登れる。という情報を聞いていたので実行。


銀閣寺を通りすぎるとすぐに登山口が有りました。


整備の為の車も通れる林道を登って行くと

火床に到着!


中々の絶景です。
ひっきりなしに登山客が来られます。

山頂はもう少し先のようで、この階段を登ってすぐのよう・・・


に見えましたが、さらに20分~30分かかり疲れましたが何とか標高466mの山頂へ到着(私の限界標高は恐らく500m)

満足感はありますが、もし再度登る機会があれば火床の所でやめます(笑)

下山すると16時20分。
銀閣寺まで戻ると16時30分まで入場出来る(16時50分まで拝観)とのアナウンスがあり滑り込み



苔が美しい


写真では伝わりにくいですが、まさしくいぶし銀って感じの控え目な所が日本らしくて良いですね。

お腹も空いてきたのでディナータイム
今回は五条大橋西詰から北へ徒歩1分にあるマールカフェさん。


ネットで検索して飛び込みましたがみなさん予約されてるようで、景色の良い窓際のお席へ・・・


カレーをチョイス
辛くて美味しかったです。



と、いうことであっという間の1日でしたが、いやー有意義に過ごせました。ただ登りを含めての歩数二万歩越えは流石に疲れました!

おしまい