さて先日はランチ&ディナー共に豪華な外食となりました。


まずはランチのこちらのお店。

ル プティ バンシュウさん。

昨年12月にオープンしたばかり。

住宅街に佇むオシャレなお店。



おそらくどこかのホテルで修行されたであろう息子さんとお母さん(想像です)で切り盛りされてます。


店内のあちこちにオープン祝いの胡蝶蘭があります。


女子が好きそうな内装


ランチは3500円の季節のランチ1種類
メインは肉(豚肉)か魚(鯛)から選択。
今回は魚で。


そしてパンですが、こちらが超絶オススメ。自家製とのことですが日本酒の香りがほんのりして、しかもフワフワ&お代わりOK!感激です!


前菜は姫路名物レンコンを使ったキッシュ。スープは珍しい播州百日鳥と麺を使用したもの。


そしてデザートはこちら。バレンタインデーが近いので今月はチョコレートをご用意。とのことでした。
写真取り忘れましたが勿論コーヒー付


ごちそうさまでした!

そして夜は・・・
スッポン料理で有名な瓢亭さんへ。
本店の方が純和風で雰囲気があるのですが満席とのことでこちらの西二階町店へ(因みに名前は同じですが本店と西二階町店の経営は別です)。
西二階町店は本店とは真逆のオシャレ路線。


スッポン料理が有名ですが、フグ料理もあります。今回は季節的にフグで。
因みにスッポンは一年中食べられますが春と秋が特に美味しい季節です。

てっさ、焼き肝、唐揚げなど定番メニューをいただきました。


そうそう、フグと言えばこちらのヒレ酒。自然乾燥&炭火焼きで安物とは香りが違います(笑)


料理の最後は雑炊で。正直カニの方が美味しいですが、お餅入りで中々良かったです。


本日二度目のデザートタイム(笑)


流石にカロリーオーバーなので帰宅後散歩に行ったおじさんでした。

おしまい。