とある会の研修旅行。
と、言う名のただの旅行(笑)

東京1年ぶりです!


あっ、と言う間に東京。
新幹線は速い!
団体行動ですので昼食はこちらで・・・。


木村社長も元気そうです。



量は少ないですが、仕方ないです。



少しだけ自由時間が有りましたので築地場外市場へ。




豊洲に移転してからも、全く人気に陰りは無いようです。
外国人が大勢押し寄せています。


季節柄、松茸も。


こちらは初めて訪問しました。


場外市場から道を渡ってすぐにある築地本願寺



中庭が中々、趣がありました。


オシャレなカフェを併設。


この方の銅像がありました。


親鸞は、鎌倉時代前半から中期にかけての日本の仏教家。親鸞聖人と称され、浄土真宗の宗祖とされる。 法然を師と仰いでからの生涯に亘り、「法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教え」を継承し、さらに高めて行く事に力を注いだ。自らが開宗する意志は無かったと考えられる。       ウィキペディアより


そして、バスに乗って皇居へ。
途中最高裁判所や


警察庁の横を抜けて


皇居へ到着。
あの辺りを見ると、日本は東京が中心なんだな・・・。
と、改めて感じます。


大人気の皇居ツアー。
募集1分で無くなるほど人気とか・・・。


富士見櫓。
昔は100キロ先の富士山が見えたそうです。


宮内庁庁舎



天皇陛下がお見えになる宮殿東庭



二重橋


二重橋の上から東京駅方面を撮影。


こちらの凄い凝った街灯もLED化されてるとのこと。




通り抜けの通路。


敷地内には、皇宮警察の派出所が何ヵ所も。
見学中は常にパトカーがついて回っています。


外から見ることは有りますが、中から見る機会は少ないので良い経験になりました。

つづく