さて、旅館の前が路面電車の駅なので折角なので乗って高知城へ。



そうそう、乗り場の近くには坂本龍馬生誕の地がありますが・・・


⬇️路面電車のホームにあるこちらの看板が私の気持ちそのものです


今日は予報通りの雨模様。



天守閣を目指します。



到着!


この注意書。
気に入りました。
実際この日も良い風が吹き抜けて、昼寝をすれば気持ち良さそうでした。



高知城を後にして徒歩5分。


まぁまぁ賑わってましが、昨夜カツオもいただいたので今回は見学のみ。
因みにこのお店芋けんぴ発祥の店とか。


お次はNHKの朝ドラ 春らんまん で有名な牧野さんの植物園。




天気が良ければ・・・


出演者のサインや




あのケシの花!
厳重にトゲトゲワイヤーで囲んでました。


栽培許可証


こちら、映えスポットでしょうか?
お姉さんがみんな撮ってたのでおじさんも便乗。





広大な敷地で(まだ新しい施設が建設中でした)、好きな方だと1日満喫できそうです。


帰り道にあったこちら、海洋堂さんの施設。
フィギアで有名ですね!


入り口から秘密基地感を感じます。



ガチャガチャブームでかなり儲けてそう・・・。



以上、私のゴールデンウィークの四国旅行でした。

龍河洞と四国自動車博物館にも寄りたかったですが流石に無理でした。
次回の楽しみに置いときましょう。


お付き合いありがとうございました。

おわり