さて、最近上げたブログの神戸へお出掛けの際の車ですが、ひょんなことからVOLVO XC60をお借りすることになり試乗も兼ねて乗ってみました。



サンダーグレー?
中々オシャレなお色かと。


上級グレードの名前がインスクリプションからアルティメイトへ変更になったようです。リチャージ(PHEV)は外観がRデザインの様なスポーティーな仕様になりました。




ホイールは21インチ!
エアサスですが、流石に乗り心地はふんわり。とはいきません。


内装は、設計の古さが顔を出します。


レーダークルーズコントロールはワンタッチで機能し、車間も多くの車が3段階調節ですが5段階調整が出来て便利です。


クリスタルなシフトノブ。
スウェーデン🇸🇪のオレフォス社製。
以前は2回連続操作でドライブ、リバースにシフトチェンジしてましたが、最新型は1回で操作できます。
エンジンスタートはスイッチを右にひねります。


ナビがGoogleマップなのですが、正直見にくい+使いにくい・・・。
あと、エアコンの温度調節が輪をかけて操作しにくい。これが結構ストレスになります。


パワーウィンドーのスイッチ類も加飾もなく質感も少し残念です。


後期席用にエアコンの吹き出し口がここにあるのは良いですね。


パノラマルーフも解放感があります。


因みに前席シートには、マッサージ機能が備わっています!
何と運転中も作動します。


2リッター4気筒+モーター。
ハイブリッド走行時の制御はスムーズで全く違和感がありません。
ブレーキタッチもよい感じ。


ボンネット裏は防音材は全く貼られていないのは意外でした。

見た目とサイズはよい感じなんですが普段使いの候補からは残念ながら落選です。

おまけ

VOLVOと言えば🇸🇪(中国資本ですが)
🇸🇪と言えばこちら。


SDGsがどの企業でも叫ばれています。



トイレも水を使わない・・・?


仕組みはよくわかりません。