岡山県備前市日生(ひなせ)にあるこちらの博物館。


予定が急に空いたので、予約無しに行きました。

※運良く開館していましたが他の予約が入っていないと閉館している可能性が高いのでもし訪問される際には必ず予約して下さい。

中南米愛に溢れた館長さんが丁寧に説明してくれます。




ある期間毎に、テーマが変更になるそうで今はマヤ文明。


下記の通り現館長の祖父が集められた物を展示されています。


現在は直接南米からの仕入れは出来ないそうです。各国の大使館や、有名大学とも交流が深いそうで現在は大学の講義もされているそうです。


時期は違いますが日本の戦国時代とやってることは同じです。



円柱型の容器は、チョコレート(カカオ)専用だそうで王様は一日に何杯も飲んでいたそうです。そのお陰で?平均寿命が30歳位のこの時代に60歳70歳まで生きた方が多いとのこと。カカオ効果すご!






私設博物館は補助金が出ないので、寄付を頂き頂いた方には自分の名前をマヤ文字で書いてくれます。結構人気だそうです。



こちらはお酒を注ぐと音の出る容器を現代版にアレンジ(もちろん備前焼)した商品。実演していただきましたが良い音がします。
ワインがオススメとのこと。


見学後は徒歩1分のこちらのトンカツ屋さんへ。


決して綺麗なお店ではありませんし、カウンター5席、テーブル席2の小さなお店ですが地域の方に愛されている感じ。



これで1200円!!
写真に写ってませんが味噌汁つき。


完全にカロリーオーバーなので歩いてこちらへ。




防災用アンテナと携帯アンテナ?


天気も良くて遠くまで綺麗に見えます。





幸せの金。いえ、幸せの鐘。


海は何だか良いですね。


近くにはオシャレなカフェが結構あるので次回寄ってみようと思います。