高御位山は、たかみくらやまと読みます。

標高は304mでおじさんの低山登山にしては高目(笑)理想は200m





登山道はほぼ階段なので登りやすく、初心者🔰でも安心。


気合いを入れて登り始めるとすぐにこの標識を見てドッと疲れが・・・。






ひたすら登る


第一山頂?


登山道は何本もあちこちに有りますが、車を置いているため来た道を帰る。


いつもの眺めより少し高目!




山頂に⛩️神社発見。


立派です。


山頂からの景色は飽きませんね。




お参りを済ませお弁当タイム。

リュックの中で揺すられ・・・



岩山ですので


こんな人も。
小心者の私にはムリです・・・


山頂にはバイオトイレも設置され長居もOK。


人気も高くたくさんの登山者に出会いました。


あー、チョッピリ足が疲れました。


下山後は腹ペコではないですが、折角なので有名なラーメン屋さんへ。




ランチ時は行列出来てます。


こちらのお店は麺大盛無料!
で、チャーシューも自家製の分厚いのが2種類乗ってて美味しいです!
どこかのラーメンチェーン店のうっすいチャーシュー1枚とは違いますわ。


こちらの名物?とろみラーメン。
女性に人気。メチャクチャクリーミー。
あっ、あとつけ麺も人気があります。


私は限定濃厚魚介ラーメン。
喉渇きそう(笑)


こちらは食べ放題


ごちそうさまでした。


おわり