キングマン⇔ラスベガスの国道93号線には、世界的にも有名なフーバーダムがあります。せっかくですので寄ってみました。
入口の警備は、警備員さんが1台1台車両の中を確認してちょっと緊張しました。

       イメージ 6

         10分程歩いて展望台(鉄橋)へ登ると・・・
          

イメージ 1

         (ネバダ州とアリゾナ州の州境にあります)

イメージ 2

        実際に見てみるとそこまで大きい感じはしませんが

          (感覚的には日本の黒部ダムと同等?)

        ミード湖がここから見えない奥へ続いているようです。

       貯水量は日本の全てのダムを合わせてもまだ足りないとか。

イメージ 3

  こちらの横にある警備員室の警備員さんにちょっとしたイタズラをされました!
        ビックリしましたが良い思い出になりました。

イメージ 4

                             こういうものに反応してしまいます。

イメージ 5

                 建設時の事故により96名の方が命を落とされたそうです。

                予定外に見学に時間を取ってしまい、レンタカーの返却場所の
                係員も帰って不在でした!

イメージ 7