ものすごいお久しぶり
ものすごいお久しぶり。
あれからいろいろありました。
一生懸命務めた勤務先を追い出され、職を一年ごとに動いて、今なんとか暮らしています。
いろいろ思うところがあるので、またぼつぼつ書こうと思っているので、よろしく。
なんとまぁ
すんごいお久しぶりですよね。
何となく始めたから、何となくやめてたので、ログインの仕方忘れちゃって・・・。
あれから色々ありまして、あの後そのまま2年に持ち上がって、そのまま2年生に留まって今また一年生の担任です。
元気ですよ~~~子どもたちは。私も元気かなぁ、怒ってばっかだけど、それなりに面白い毎日です。
ログインの仕方も思い出したし(笑)、またちょくちょく書くかも。
おわったぁ~~
長い一年が終わりました。
いや、
ほんとに長かったのかな?
短かったような気も・・・・?
生徒はよく成長しました。もちろん成長過程としてまだまだですけどね。
しかし、
あの子達に私でよかったのかな?
もっと違う先生のほうが良かったのでは?
もっといい方法があったのでは?
私はやり直せるけど、彼らは?
いいんだろうか?
終わってみると悩みは尽きません。
めっちゃおしさしぶり
なんてお久しぶりなんだ・・・・・。
あれから鬼のように忙しく、もちろんこのサイトへは来てましたけど、とてもじゃないが書く気になれず、長い間ほってました。お久しぶりです。
今は期末試験中で、うちのクラスも大分落ち着きました。といっても、私も学習しました。生徒は教師の見えないところで悪さすることを。当たり前だって?いやいや、そうなんですけど、知ってましたけど、ほんっとに見事に顔を使い分けてるね。特に女子。こわいわ~~~。今のうちから顔の使い分けを平気でするんだから、そりゃ男はかなわんわい。大人になったら弄ばれるっちゅ~~の。
しかし何だね。
親は変な人が増えたね。
どうでもいいじゃん、順位なんて。
どうでもいいじゃん、子どもが学校で怒られるなんて。
気にしすぎ。
めちゃくちゃな教師なんて、そんなにいないの。
もしいても大体周りが止めるの。
何で信用して預けないかな。
だったら学校なんか行かせなきゃいいじゃん。
学校は家庭じゃないんだから多少窮屈で当たり前なの。
家と同じなんてのがナンセンスなの。大体そんなことすれば、公私の区別の無いどうしようもない子になる。
そんなこともわからんか。
情けないね。
すんごいお久しぶり
あらら、
なんてお久しぶり、夏休み、いや夏期休業は何かと忙しく、また一学期の疲れを取るのに必死だったです。特にお盆の時は一日中テレビの前にゴロン。テレビを見ながら夢と現の間を行ったりきたり。これが一番疲れを取りました。
もちろん、この期間もいろいろあって、そのたびにここに書こうかなあと思いながら、ぼーーーー。(笑)
また思い出したら書きますね。でも、久しぶりに町に出て思うことは、
道の歩き方を知らない人が多くなった。
ということ。
ながれなんかあったもんじゃない。
早速
この間の埼玉の痛ましい事故を受けて早速うちのがっこにも通達が来ました。「排水溝ちゃんとなってるやろな」
・・・そんなに心配やったら自分で見に来い。大体普段は何もしなくて通達だけ送ってきて、その報告だけで仕事した気になりやがって。
以上、独り言。
最近なんとなく訪問者が来てる。うれしい!けど、どうやって見つけたんだろう。自分でも検索しても出てこないのに。
・・・来てくれた方、ありがとうございます。もしよかったら何か残してくれると、今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。そして、来てくださってありがとう。
ガタガタ
夏休みになりました。学校公開もすんで、一休み。今年は久しぶりの担任なので、やっぱり疲れがたまってて、このブログの更新もする気が起きなかった。毎日更新する人って、エネルギーがすごいね。尊敬しちゃう。
久しぶりにこのブログを見たら、おおっ!訪問者が一人いる!・・・・うれしい!
・・・・でも何も書き込みが無いということは「なんだつまんね~~」と思ってしまったんだろうか。
別に誰かに見てもらおうと思って始めたわけじゃなく、なんとなく書きたいことや思ってることを話せないので、作っただけなので、訪問者が無いということは覚悟のうえだったけど、いざ、訪問者があると反応が気になるね。サガだね。
で、今日の御題なんだけど。
・・・・・体中ガタガタです。肩、背中、足、痛みが取れません。全体に倦怠感。こういうときは長期休暇はありがたいです。意外と担任は気や体力を使います。そりゃそうでしょう、40人の命を預かってんだから、将来を決定する大切な時期を預かってんだから、実は細心の注意を払ってたりするんだよ。
・・・もしかして夏休みは教員のリフレッシュ期間なのかもしれない。・・・いいのかなぁ。こんなこと書いて
夏休み
昨日終業式でした。終わって、後片付けして、保護者面談して、講習の確認をして、家に帰ったら即爆睡。こんな時間におきだしてもそもそしてます。
何事もなく一学期終了。いや、小さい出来事はいろいろありましたよ、もちろん。でも生徒がみんな健康で怪我も無く一学期を終了したのがほっとしました。みんな夏休みしっかり充電してくるんだよ。おっと宿題も忘れずにね(笑)。
夏休みって(教員になると夏期長期休業という言い方になります)なんでできたんでしょうね。やっぱり夏のくそ暑い時に学校来て勉強なんかできるか!というのが最初のスタンスなのかな。それとも戦前の農業立国日本の農業支援のためだろうか。
いづれにせよ、もう農業立国でもないし、作業の機械化も進んでいて、昔ほど手間はかからないだろうし、エアコンなんてものもできてるから暑さで勉強ができねえ、ってことも理由にならないなら、公立でも全館エアコンをつけてしまえば夏休みなんか不要じゃないんだろうか。もちろん、働く側から言ったら夏休み大歓迎だけどね(笑)。でも、正直な話完全週休2日制やゆとり教育やら、行事等で授業時間の確保が難しい。子どもはより手をかけてやら無いといけないのに、手放している時間が長いのは問題だと思う。下手な公共事業に金つぎ込まんと教育費にもっと金さかんかい。学校にエアコンつけてせめて夏休みを半分にしたら、学力の低下や子どもの非行化の確立がぐんと減ると思うんだけどな。
こんな単純なこと、誰も思いつかないわけが無いんだろうけど、出てこないのは、やっぱり教員の大半は夏休みがほしいんだろうな。甘えてるね。
わかるとおもうけど
historianってなんだぁ、と思う人もいるかなぁ。歴史家のことをいいます。ということで、私は社会の教員ってのがばればれ。
・・・・とおもうのはあまぁ~~~い。教員ってのはさぁ、本当に好きな科目ではなんないんだよ。だって趣味が仕事になっちゃったら、しんどくなった時どうすんの。
秋田の女、とうとう白状したね。こどもってそんなに疎ましいかな。自分も子どもいるけど、確かに「この子が今いなかったら・・・」なんて考える瞬間はあったけど、でもそんなの一瞬だけで、完全否定しちゃうね。だって、こどもってかわいいよ。自分の子どもも生徒も。あの可能性の塊のエネルギーを感じるとできることは何でもしちゃいたくなるもんね。
教師って世間で言われているのとは逆で実は子どもの可能性を開放していると思うんだけどな。
そろそろ夏休み。誤解が多いから言っとくけど、子どもがいないからって先生も休んでいないよ。1学期の整理、2学期の準備はもちろん、普通の時にできない文書の整理や処理。あほほどやることはある。もちろん、子どもがいるときほど遅くはならないけど、結構この時期ってのは忙しいもんです。普通のサラリーマンと一緒で、結構忙しいんだよ。