historianの雑感 -2ページ目

幸せって

ポン酢しょうゆがあるのが幸せかもしれない(古すぎるよね?)。


教員やってて思うのは、幸せをどう受け止めるのかが難しいのかなぁってこと。


どの段階で幸せというんだろう?

ある人には自分の時間を過ごしている事が幸せだろうし、

すんげー目標を立てて、それが達成された時にしか幸せを感じない人とか、

好きな人と一緒にいることが最優先の人、自己実現を最優先にする人。


最近話した人で、自分の子どもに

いい学校に行くために


いっぱい勉強して


いい学校に入って


いっぱい勉強して


よりいい上級学校に進学して


いっぱい勉強して


いい会社に就職しなければ幸せにならない

と自信を持っていっている人に出会いました。


・・・・・化石だ。


話の中身がぶっ飛ぶくらいにびっくりしました。


その人が諭してくれるんです。


いっぱいいっぱい勉強させて、宿題を山ほど出して、余裕を持たさせないようにすれば反抗期なんて来ませんよ。


・・・どうぞお宅のお子さんだけにそれはしてください。

私のかわいい生徒にはそんな歪んだ、前時代的な、非人間的な教育はしたくありません。


いっぱい考えて、いっぱい失敗してくやしがって、いっぱい成功して喜んで、学習して、自分に何ができるか考えて、そのためには今何が必要かを悟って、自分のために自分で勉強する。そんな生徒に、みんななってね。その上で、いろんな人生ができて、自分の選んだ道が充実してりゃー、にやって笑って、また前に進む。そんな人生がいいよね。おっと、これは私の考えの押し付けだ。


私の幸せはまだ遠いかなたのようです。

はじめまして

なんとなく、始めてみました。酔いに任せて。ですので、いつ終わるやわかりませんし、続けようという意思すらないのかな?酔いがさめたら、赤面・七転八倒の末、閉じちゃうかもしれません。まあ、とりあえず始めてみましょう。


最近、凄惨な事件が多いと思いません?とくに高校から大学生までのここまですんのか!ってな犯罪を犯してますよね。

 最近思うんですけどこれって世の中が便利になりすぎちゃって起こるのかなぁなんて思ってしまいます。

 世の中便利になりました。よね?でも便利になるって心地よくなっていくことじゃないですかぁ?そうすると今って昔より確実に便利になったってことは。そんだけ我慢できなくなってしまったことじゃないのかなぁっって。

 昔って理不尽なほど不便で、それを我慢したり、抜け穴を探してちょっとでも楽してやろうなんて事してるうちにいろんなことを我慢できたり工夫をする頭になっていったりしたんだと思うんですよ。今の子はそれができない。いや能力の問題ではなく我慢しなくても世の中渡っていけるから必要に感じないんですよね。

 世の中もっと不便なままでよかったのかもしれないです。


こんな感じでしょうか。また気が向いたら書きます。もう少しまともなことも書きたいなぁ。まぁ、何とかなるでしょう。


もし、どなたか見に来たら、感想でももらえると嬉しいです。