血管外科に受診してきました🩻


前回撮ったCTを見ながら

専門医の診察を受けました🏥


腫れてから数日経っての受診だったので

徐々に腫れは退きつつあり

自分でも治ってるのでは?

と実感する日々でした👨‍⚕️


診察室に呼ばれCTを見ながら

先生はなぜか沈黙を続けるわけですガーン


えっ?何かあるの??ガーン


ドキドキして先生の口が開くのを

待っていましたアセアセ


「これねぇ…何かあるか?って言ったら

何もないんですよね…汗


え?

なにもない?

何ともないということでしょうか??キョロキョロ


「元々ある人もいるし何かの加減でなる人も

いるんだけど、特別に異常があるわけではないんだよねー💦」


えっと…

それは?つまり?


「でも腫れてるかといったら腫れてるんだよねー」


え?どっち??


何とも歯切れの悪い言い方と間の空き方…ショック


「同じ姿勢で机に向かってるとこういう姿勢が当たり前になってる人もいるし…

CTの息の大きく吸うか小さく吸うかのとかの吸い方で血管の太さなんてどんな風にでも変わるんだよねぇー」


えっ!

そうなんですか??

息の吸い方で血管の太さが変わる??滝汗

そんなものなのですか?びっくり笑い


それは初耳でしたポーン


同じ姿勢で仕事してる訳でもないし…


だったとしたら

今回は

異常がないということでしたか?ニコニコ

と聞くと


「炎症反応もないし。採血でも異常ないしねー💦」


じゃぁCTの撮影の息の吸い方が

影響したということですねおねがい


「うーんあせるあせる


なになに??キョロキョロ

なにか腑に落ちないことでも??ぶー


「でもやっぱり腫れてたんだよねー。

同じ姿勢でいた訳じゃないとしたら、

リンパの流れが影響してることが考えられることかな…」


リンパの流れ!?びっくりガーン


あの…

実は少し前に入院してたんです

菊池病に罹患して…キョロキョロ


「あー菊池病だったんですね!

それなら納得できる所見ですキラキラ

と突然明るい表情になられたわけですスター


『菊池病だと、リンパの流れが滞るわけです。

炎症が起きているからそうなるんですけど。

一度かかるとリンパの傷=炎症というものは

治らないんですよね。

その傷ついた場所がボコボコして

狭い道になったりして

そこの流れが少し

停滞してしまうわけなんですね。

だから今回みたいに腫れたりするわけです』


あー!びっくりびっくりキラキラキラキラ

なるほど!ルンルン

納得できた!爆笑


『その時は左の首が腫れたんだよね?

リンパの流れが悪くて腫れてたから

身体を温めたりマッサージしたりして

流れをよくするといいよ、冷えはあんまり良くないですしね🩺』

と、説明がありました。


リンパ浮腫という名前もあるくらいだから

あたしはそうなりやすいというわけねニコニコ


手足の左側にだけ

歩きにくさや、力の入りにくさが

あるのは、ただ単にSBMAだけの問題ではなく


もしかしたら

菊池病の影響からの

リンパ管の流れの悪さで血流が悪くなり

今もこのようなことが起きているのでは??

という疑いもでてきて…



結局のところ

リンパ節は大事だということに落ち着きました照れグッ


今回診てもらえてほんとよかった照れキラキラキラキラ


これからは

全身をマッサージしたり

自分のために

お金を使って

身体が癒されるような生活を

送っていきたいなと思いましたウシシ星



身体や心を緩めて

ゆるゆるっと

生きていこーーっとハートピンクハート


月一の贅沢とかも

もしかしたら

必要なのかも爆笑


どんなことしていこうかなー

考えるの楽しみゲラゲラ音譜



もったいないと言わずに

やりたいことを体験して

自分を癒す時間も大切だよねルンルン