SNSで7/27 横浜 山下埠頭で行われたMrs. GREEN APPLEのライブの騒音がひどい、と話題になっているが、何が悪いのか、誰が悪いのか、想像上で書いていく。
SNSでは専ら
ミセスは悪くない!
花火の騒音では騒がないのにミセスの時は騒ぎやがって!
等が目立つ。
Mrs. GREEN APPLE側は公式HPで謝罪している。
要約すると基準に準拠していた、との事だ。
基準を守ってライブを行ったが苦情が出ただけだ。
確かにアーティスト側は悪くない。
ルールを守って行ったライブだ。
では何か悪かったのだろうか。
悪かったとすればその「基準」だ。
今回は見る限り風の影響が強く出ているように感じる。
あれだけ海に近い場所なので風にも配慮された基準になるのが当然だ。
当然、配慮されているであろう。
私達素人が思うより遥かにプロ達が数字やいろんなパターンを想定しているに違いない。
それが甘かっただけの事。
甘かったのなら直すしかない。
素人がウダウダ言っても決まりを作るのはお偉方だ。
騒ぐ人達が悪い、というコメントも多く見た。
その騒ぐ人達も別にMrs. GREEN APPLEに文句を言っているわけではないだろう。
SNSでは運営が悪い、とも言われているが、運営はルールを当然遵守している事だろうし、運営に言われても困るのではなかろうか。
先にも書いたように基準が甘かっただけの事だ。
見直せば良いだけの事のように思う。
Mrs. GREEN APPLEのファンではないので悪しからず。