音の出るおもちゃは偉大


子どものおもちゃって色々あるんだけど、なんだかんだ言って、やっぱり音が出るものが人気だったりしますよね。


単に音が出ると言っても、年齢によってその内容も違ってきたりして、乳児の頃は単純な音がなるものが良かったりする。


例えば、やたらうるさい笛だったり、振るとガラガラいうマラカス、ガシャガシャ音がなるスーパー袋とかね。


でも、言葉を理解するようになった今となっては、それじゃ物足りないようで、意味あるものが好きだったりする。


そんなうちの家には、


喋る辞典があったり、歌を歌う絵本があったり、お話ができる人形がいたり、、まぁ、なんだかんだ、いっぱいあるんですよ。


↓こんなやつね、楽しいけどスキあらば姉妹でペンの奪い合い奪い合いで、ケンカ勃発するやつ(゜o゜)

 


でね、


そんな音が出るおもちゃっていうのは、往々にして電池が必要だったりして、いざってときに限って電池切れとか言い出す始末。


その上、電池切れでおもちゃのフタを開けてみたら、あまり登場頻度のないボタン電池とか、もうお手上げ。


誰か、おもちゃは単三もしくは単四電池に統一する法律を作ってくれたらいいのにね。



で、ちょっと脱線しますが、


マンガン電池の話


みなさん、マンガン電池って使ってますか?


僕の家では登場機会に恵まれず、日陰者というか、本当にご無沙汰しちゃっています。


とは言え、電池を買いに行けばお世話になっているアルカリ電池の横に必ずいる訳で、


マンガン電池だけ除け者にするのは差別みたいで、福祉職としてどうなの?


って思うわけですよ。


でも、マンガン電池のこと調べて、ここで詳しく説明を書いても、長くなるだけだし僕も覚えられないので、


適当な使い方がわかる表だけ貼っときます。




これを見ると、身近にあるものでも意外にマンガン電池ってアルカリ電池に負けてないよね。というか、よく使うものなら勝てんじゃない?


今度、何かしら電池切れた時は、マンガン電池も手に取ってみようかな。



さ、もうすぐクリスマス


クリスマスプレゼントって悩みのタネだったりするんだけど(色々買いたくなるからね)、うちの姉妹はなんだかんだ音が出るおもちゃになりそうです。


それにしても、子どものアンパンマン人気は凄いね。。(*´∀`*)

  

 





noteでも同じ名前で記事を書いてるので読みに来てくれると嬉しいです(*´∀`*)


ぺーぺーのnoteはこちら(*´∀`*)