★おうち保育室hissi-patch HP★

 

 

こんにちはとり

おうち保育室hissi-patch代表ちいまま女の子です。

 

12月も3週目がはじまりましたクリスマスツリー2018年が残りすこしになってきましたね。

 

寒い日が多くなってきましたが、ひっしぱっちの子どもたちは元気いっぱい!

お庭を駆け回り、探検したり、砂場や遊具であそんだり、木登りする子も!

今月も毎日楽しく保育させてもらっていてありがたいです照れ

 

 

さて。

おうち保育室hissi-patchは下記の日程で年末年始のお休みをいただきます。

 

 

いのしし正月いのしし正月年末年始のお休み正月いのしし正月いのしし

12月29日㈯~1月3日㈭

正月いのしし正月いのしし正月いのしし正月いのしし正月いのしし正月いのしし正月いのしし正月いのしし正月

 

この間は、お問合せへなどへの返信も遅くなるかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2018年は、特に後半、なかなかブログを更新できませんでしたあせる

もし、楽しみに読んでくださっている方がおられたら、ホントにすみませんぼちいさん ペコリ

 

いっぽうで、保育室のInstagramやFacebookで日々の保育の様子を発信したりもしてました。

 

文章が上手でない私にとって、ブログを書くのはなかなかの一苦労、ひっしぱっちのステキさを伝えるには、どんな形がいちばん良いのかなぁ。

 

 

おうち保育室hissi-patchは奈良の片隅の小さな町にある、少人数の託児所ですおんなのこおとこのこ

でも保育室にしているこのおうち、とっても広くて可愛いお庭がある「一軒家」というよりは、「お屋敷」に近いような大きさです(笑)

 

 

初めは私ちいままが、

2016年、空き家になっていたこのおうちを借り受け、託児サービスと子育て広場(開放日)を小さくスタートしました。

 

それから少しずつ、ご縁や出会いが繋がって、だんだん楽しい輪が広がって。。。

 

今では、保育室以外にも、いろんな親子教室が開講してたり、ベビーphotoの撮影スペースがあったり、お母さん向けのアロマ&整体スペースがあったり。。

 

それは、

「子育てに関わるみんなが気軽に立ち寄れていざという時頼りになる、〝みんなのおばあちゃんのおうち"を作りたい~!!」

という、オープン当初のわたしの想いが、少しずつ形になってきているということ、本当に嬉しく思っています。

 

ここに来る子どもたちは、みんなイキイキ遊んでいて、保育者もこどもも関わってくれている人たちも、毎日いっぱい笑っていっぱいズッコケてはまた笑って、楽しく生活しています。

 

 

まだまだ試行錯誤のところもたくさありますが、

こんな場所があるよ~。

こんなやり方があるよ~。

子育てにも、お母さんの人生にも、いろんな選択肢があって、

ちょっと視点を変えたり、視野を広げたり、人に出会ったりすることで、

今まで一人で悩んでたことを、

「ホンマ、必死のパッチやでぇ~」と笑って話せるようになるよ~。

 

 

ということを、少しずつでも、発信していけたらいいなぁと思っています。

 

 

どんなかたちに落ち着くのか、

まだまだ模索が続くのかびっくり

よりよくなれるよう考えていこうとおもいます音符♪

 

来週はもう、クリスマスアンパンマンサンタ

こどもたちと、ちいさなクリスマス会をして遊ぼうとおもっています~クリスマスツリー楽しみ楽しみこびと

 

DSC_4921.JPG

今年のひっしぱっちツリーはこんな感じです💛