BERTアップデートでGoogleはますますお利口に | WEB集客に必死

WEB集客に必死

WEBマーケティング、WEB集客、SEO対策、アフィリエイトで稼ぐ方法など。

久しぶりの投稿です。

 

2019年12月にGoogleがBERTアップデートしました。

 

BERTアップデートによってGoogleは「文脈を理解する」ようになっていくとのこと。

 

最近かなり影響が出ていますね。

 

コンテンツSEOでは検索ボリュームのあるキーワードをタイトルや見出し、文章に含めて、コンテンツを作っていきます。

 

しかし最近、検索結果で検索で使ったキーワードが含まれないページが上位表示しています。

 

ずばりキーワードが含まれているページを押し退けて。。

 

まだまだ、ジャンルによるんですが、かなりGoogleが賢くなってきました。

 

つまりこれからのコンテンツSEOは、コンテンツを書くときにキーワードを意識しなくてもよくなります。

どういうキーワードで検索ボリュームが多いのかをリサーチして、ニーズの高いコンテンツのテーマを決める、まででいいんですね。

 

SEOに詳しくなくても、ニーズのある話題をコンテンツにしていけば、自然に上位表示できるようになっていくんですね。

 

SEOやWEBの世界はテクニカルな部分を学ばなくても、誰でもコンテンツ作りに専念できるいい時代になってきました。