スズキのスペーシアに試乗してきました! | WEB集客に必死

WEB集客に必死

WEBマーケティング、WEB集客、SEO対策、アフィリエイトで稼ぐ方法など。

スズキのスペーシアに試乗してきました!
グレードはノンターボのX。
最近の軽は広く静かですごいですね!
スペーシアはターボモデルのTというグレードもある。
ターボモデルは各社、専用のデザインで、外観はいかつい、内装はブラック基調になることが多い。
スペーシアは内装も外観もノーマルと同じ優しいデザインで珍しい。
個人的にはファミリーカーの優しいデザインで実はターボというのが好きなのでスペーシアはかなりデザインも気に入りました。しかもターボでもアイドリングストップついている。
夏ごろに遅れてカスタム系のデザインのモデルがでるらしいが・・。
加速した時のエンジン音がゴーっと太くこもった音が多少気になったが昔の軽自動車みたいに安っぽい甲高い音ではないのでマル。
全体的にエンジン音、ロードノイズともかなり静か。
アイドリングストップしている時間を少しでも長くして燃費に貢献させたいため完全に停止する前から作動するが、これが少々変なことになる。
私は運転していて停止する際、停止直前にブレーキを少し緩めて、カックンブレーキにならないよういしている。(長年の運転で無意識のうちに癖になってます・・)
これがこの停止前からアイドリングストップして停止直前にアクセルを緩めることによりまたエンジンが作動し、車が停止してまたアイドリングストップするという動きになってしまう。
慣れればブレーキの緩め具合の調整で何とかなるかもしれないが戸惑いました。
しかし、この広さと大きなボディでこの燃費はすごいと思います。
維持費も安いし運転しやすい、使いやすいのでファミリーカーとしては「最高に便利な車」です。