友情と愛情、どっちが大事? ブログネタ:友情と愛情、どっちが大事? 参加中
まず、エリーさんのケース:
確かに、理由を言わないで置いてけぼりは悲しいですよねしょぼん でも、考えてみてほしいのは、もし本当に非常事態で友人が助けを求めてきているのに、恋人を何気ない幸せな一時を過ごしてるから、悪いって、ほっとく人、どう思いますか?それに友人の事をベラベラと他の人に話してしまうのも、どうかと思いませんか?疎外感を感じるのは同感です。何で?どうして?って思うのも理解できますし、私も少し、その立場になったら感じると思います。
友情とは愛情の一種だと私は思います。結局愛が無ければ、自分以外の誰かを思いやる気持ちなど、所詮自己中の人間には難しい話しだと思うのです。基本の愛は神からの愛です。彼が愛であり、彼がいなければ愛も私達も、そして全ての存在するモノはここにありえないのです。その彼が、あなた自身を愛するように他の人達も愛しなさい、と私達に語りかけています。エリーさんの相手も、もし友人の大事は話せない、でも行かなくちゃって言ってくれたら、少しは違ったかもしれませんね。その緊急事態が本当に大変な事でなかったことと思いたいですね、彼の為にも彼の友人の為にも。そう思いませんか?
と、いうことで、私は愛情が大事だと考えます。恋人に対する愛情、友人に対する愛情、家族に対する愛情。こんな世の中だからこそ、一番大切なのではないでしょうか?