Happy Sabbath to you! さて、本日はスターウォーズの始めのところをご紹介したいと思います。

もしお手元に聖書がありましたら、どうぞ同じ所を開いて確認してくださいね。聖書の新約部分、最後の書、黙示録ともいわれるRevelationの12:7から始まります。

 And there was war in heaven. Michael and his angels fought against the dragon, and the dragon and his angels fought back, But he was not strong enough, and they lost their place in heaven. The great dragon was hurled down--that ancient serpent called the devil, or Satan, who leads the whole world astray. He was hurled to the earth, and his angels with him. ...

Revelation 12:7-9 NIV

これが本当に天の神の元であったスターウォーズの概略です。

Michaelって誰?って思われるかもしれません。彼は天使です。天使には幾つかの意味を持ちますが、ここでの天使は神の使いと言う意味で、よく皆さんが想像する白い翼を持った天使とは違います。MichaelJesusの別の呼び名です。神にDragonとその仲間の天使達と闘う為に、その”戦場”に行くように言われた者と言うことで、神から使わされた者、天使となるわけです。Dragonって誰?とまた思われるでしょう。上記の後半まで読み進めて頂きますと、彼が悪魔と呼ばれたヘビ(旧約聖書で神、ここではJesus、の手によってまずはアダムが創造されます。その後でアダム一人では可哀想と言うことでイブも創造されます。その後彼等はしばらくは神の法(いいつけ、彼等の為のです)のもとで幸せに暮らしていたのですが、ある日何ということか、イブはアダムと離れて”エデンの園”の中心部あたりを彷徨っていたのです。そこにヘビが現れて、彼女を誘惑した、という話は有名だと思います。そのヘビのことです)であったこと、またはこの全世界を滅ぼそうとしているSatanであることが読みとれると思います。聖書の中では神、JesusSatanなど登場する人物達は色々と呼び名を変えて出てきます。新約聖書の最後の書を読まれたことのある方はご承知とは思いますが、この書にはありとあらゆる表現にて時の始めから今起きていること、これから起こることが神の意志により神を信じる者達によって、現在と未来の人間達に神の導きによって理解出来るように記されているのです。でも、完全に理解しようと気張ることはありません。なぜなら、神の心が人間に完全に理解できるわけがない!のが当然だからだと私は信じるからです。

これまで生きてきて色々不条理な事と沢山出会ったと思います。それらは全部神に会った時聞けばいいのです。よく死んだら天国に行って幸せに暮らしていて、生きている人達を見下ろしているんだよって聞きますよね。もし、死んだ人達が天国にいるのであれば、彼等は神に会った、会うことが出来るということになります。では、なぜ私達生きている人間が大変な目にあっているとき彼等は神に何もやってもらわないのでしょうか?もう私達の事などどうでもいいのでしょうか?それは違うでしょう?!確かに何人かの人間は神によって天に連れて行かれたのは確かです、聖書に明記されています。しかし、ほとんどの人間は死を迎えたら、地下でJesusがもう一度この地球に来るときまで眠っているのです。地球に来ると言っても地上に降りるわけではありません。私達が見上げるこの空に現れるのです。

さて、この話はまた次回にお届けしたいと思います。寒くなって空気も乾燥してきたこの季節、お体にきをつけてお過ごし下さい。

では、またお会いしましょう。

May God bless you!

Sabbath