ご覧いただきありがとうございますウインク

日々宿題と格闘する四十路の母です。

自走する日を夢見て笑い泣き

 

 

 

こんにちは マイ子です。

 

幼稚園で公文の底力を感じた母としては、公文に行かせるべきか

心が揺れておりましたチーン

リサーチすると、公文→進学塾→御三家→超名門大学のルートを

辿っている方の多いこと多いことポーン

ある程度先取りで学習を進めておくと、子ども自身の自己肯定感も上がり、

中学受験の勉強にもスムーズに移行できそうウインク

 

母の周りの東大出身者は公文か学研に通っておりました。

 

 

悩みに悩みましたが、公文は宿題があると聞き、

そろばんとの両立が難しいと感じて公文への入会を見送りました。
(今後お世話になる可能性大ですニヤニヤ笑

 

実は、わが子は幼稚園の年長からそろばんを習っております。

マイ子の母がそろばんをしていたこともあり(母は未経験)

マイ子の母は頭にそろばんが入っているみたいです。

うらやましーニヒヒ 

 

年長4月頃に「小さいうちからそろばんおすすめよー」

言われたので、せっせとそろばん教室を探し、

せっかちな母は翌日そろばん教室を探して入会しました。

通っているそろばん教室は、週1回+宿題ありです。

 

それをマイ子の母に報告したら

「えっ。小さいうちって小学校2~3年位のことだけど。」

「小さいうちから掛け算・割り算大変じゃないポーン

 

えっ。。。うそ。。それ早く言ってよーんチーン

なんやかんやとひと悶着ありましたが、今現在もなんとか通っております。

 

確かに九九を覚えるのに苦戦中。年長の夏くらいに九九表を渡されて、

未だに完璧ではないです笑い泣き(1年経過アセアセ)

 

ただ、数字に対して苦手意識があまり無いおかげで、

なんとか小学校の算数にはついていけております。

(さくらんぼ算はこんがらがり中もやもや)

 

そろばんのすごいお子様は小学1年生で珠算3級とか暗算2級とか

聞きますニヤニヤ 完全に別次元のせかいポーン

 

わが子は、マイペースなりにゆっくりとですが進級してます。

賞状を貰うと一旦やる気が上がりますが、停滞期には

「もうそろばんやめるー」と連呼。

 

母はそろばんを教えられないので、問題を間違える度にやる気をなくすわが子を

アメでつり、時にはポケモンラムネでつりながら日々そろばんと格闘しております。

(平日は宿題でいっぱいいっぱいなので、土日や午前授業の日にやることが多いです。)

 

母はキャパが狭いので、そろばんの宿題でいっぱいいっぱいで公文を

見送りましたが、できるご家庭は公文+そろばんをしております真顔 

すごいわー尊敬しかないです。