ご訪問ありがとうございます音譜

アラフォー共働き(絶賛ワンオペ中🙌)

1男3女の子育て真っ只中

肝っ玉母ちゃんですにやり

長女は2023年の中学受験を目指し
鉛筆

三女は4歳で発達グレーと指摘を受けましたショボーンもやもや

子ども4人いれば何かしらあるさニヤニヤ

年々嵩む教育費と老後資金捻出のため

積み立てNISA始めました札束

先ずは目指せ1000万メラメラメラメラメラメラ

 
受験のこと、児童デイのこと、貯金のことなど日々の出来事を綴っていますニコニコ
 
自己初回はこちらから⇒
 
 
たくさんの方からフォローしていただけると嬉しいですラブラブ

    フォローしてね… 

 

 こんばんは\(⌒日⌒)/

 

先日、2校目の学校説明会に参加してきましたウインク

 

 

伝統ある女子中高一貫校

 

 

小中高オール公立の私は生まれて初めて私立の校舎に入りました!

 

 

立派だーーーお願い

 

 

何て単純な感想でしょう笑い泣き

 

 

古さを感じさせない校内の清潔感照れ

(トイレの水道蛇口は、昔ながらのひねるタイプで年季を感じちゃった)のはナイショ🤐

 

教室には巨大プロジェクターびっくり

 

図書室には豊富に取り揃えられた本の数々

 

教室の数も種類も大きさも❗️

 

 

全てが私の知る中学高校とはスケールが違うぞ滝汗

 

こんな素敵なところに通わせられたら〜お願いとワクワクしちゃった音符

 

私立マジック笑い泣き

 

 

 

説明会の内容ですが、今回はコロナ禍ということもあり、少人数のグループに分けられていて、グループ単位でイベントを進めていく形でした

 

至る所にアルコールが設置されていて、子どもたち同士の机の距離もしっかり確保されており安心して見学出来ました照れ

 

 

例年は在校生からのお話などもあるそうですが、今年はそれが出来ず残念しょぼん

 

 

子どもたちがイベントに参加中、母は別会場で学校説明

 

 

校長先生からのお話では自己肯定感を高める子どもとの会話法など興味深い内容が盛り沢山❣️

 

 

学習については、1校目も今回の学校も共通しているところが!

 

それは、学力別のクラス分けをしていないところ

 

 

得意分野と学びを深めたい分野は、必ずしも一致しない

 

という考えにより、算数と英語はレベル別ではなく自身で選択するというスタイル

 

 

得意だからハイクラスという概念はもう古いのねブーブー

 

 

なるほど〜ガーン

 

 

確かにひらめき電球今は小学校でも少人数性の算数授業を取り入れていて『クラス全員一緒に』ではなく3グループにレベルが分けられていて、子どもたち自身が自分に合ったレベルを選択して授業を受ける

 

 

という組分け授業を月に数回行っている

 

組分け授業では、算数がよく出来る子が基礎コースにいたり、中レベルの子がハイレベルクラスで頑張っていたりするんだってびっくり

 

 

授業スタイルや進め方、考え方が昔とは様変わりしていますねウインク

 

 

 

このコロナ禍でオンライン授業が活発に行われるように環境を整え、更に通常授業でもPCを使用しているそう

 

 

説明会後、校内見学があるはずなんですが、頭の悪い私は、群れからはぐれてしまい〣( ºΔº )〣迷子状態チーン

 

どうしたら良いのか(´・ω・`)

 

目のあった先生にチラッと理由を説明してみると、快く校内案内して頂けました爆笑

声かけてみて良かったー‼️

 

たった1人のために動いてくださるなんて何と優しい先生照れ

 

 

海外研修が必須ではないところも素敵💕

 

 

大学進学を考えた時、多岐にわたる多くの指定校推薦枠があったり照れ

 

 

素敵すぎる照れ

 

 

娘は、校内見学で気になっていた茶室を見れたり、珍しい生物を観察したり

 

 

娘もすっかり魅了されたみたいラブ

 

 

 

どっちの部活にしようかなー?

迷子になりそうで不安だー

 

 

えっ!?まだ受験すると決まっていませんが滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

『どっちの部活』ってもう絞ってんのかい笑い泣き

 

既に通うこと前提ですか⁉️笑い泣き

 

 

個別相談で、塾と学校の授業をしっかり出来ていれば大丈夫🙆‍♂️と仰っていただいたので

 

 

その言葉を信じてこれから1年半頑張れーーー٩( ᐛ )و

 

 

来週はまた別の私立中見学

 

どんな違いがあるか楽しみです🎵(*^^*)

 

 

 

果たして娘の心は揺れ動くのか!!

 

乞うご期待てへぺろ

 

 

 

いよいよ明日から年に1度の大感謝祭!!

 

タイムセール情報をちょっとだけウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと応援ありがとうございますお願いドキドキ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ