ヒソカにマエムキ

ヒソカにマエムキ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

子ども達のリクエストでお祭りに連れていった。
職業体験のコーナーがあって、そこに行きたいとのこと。
制服きて写真を撮る程度のものかと思っていたが、結構本格的な感じでびっくり。でも、待ち時間が長かったりスタッフが足りなくてグダグダになってたり。付き添いの母としてはちょっとしんどい。でも、子ども達は楽しんだみたい。

ネットで日産の会議に関する本の紹介の記事を読んだ。なかなか面白そう。
その本、読んでみたい!

庭で丸々太ったセアカコケグモを発見したので、退治した。



……そんな日常のどうでもいいことを喋りたかったのだが、相手が聞く体勢になかったので、やめた。
むしろ、なんか怒ってる?

前は相手の気持ちを色々と推察したものだけど、今はもう、あんまりしない。所詮、推察だ。
色々なことが、だんだんと、どうでもよくなってきた。


そんな一日。



娘が赤ちゃんだった頃、毎日寝不足でした。

とにかく、寝ない!
寝ても眠りが浅くて、ちょっとした物音(玄関の鍵を開ける音、皿洗いの音などなど)で目を覚ます。

夜泣きも壮絶でしたな。
「泣く」というよりも「絶叫」という感じ。

あの当時はアパート暮しでした。近所迷惑だったろうな。
そういえば「あの家、絶対虐待してる!今度通報してやる」と同じアパートの人が立ち話しているのを聞いてしまったこともありました。
もちろんそんなことは一切してませんよ。
…辛い思い出です。

まあ、それはともかく。
寝不足でフラフラでした。
少しでも時間があれば、横になりたかったです。身なりに気を使う余裕もなく、ボロボロの状態。買い物に行くのも一苦労だったような気が…。
当時の写真を見ると、私の目は死んだ魚のようでした。

娘が歩くようになってからは、なるべくたくさん散歩をしました。

疲れたら寝てくれるかな~、と思って。でも、疲れて先にダウンしたのは私の方でした。


そんな娘も、成長するにつれてだんだんと眠ってくれるようになりました。




なんでこんなことを書いているのか?

それは、このところ娘が度々夜中に起きるから。
その度に私の眠りも中断されて、寝不足なのです。

なんでかな~?季節的なものかな?
学校で疲れてるのかな?


でも、あの当時を思えば、今の寝不足なんてちょろいもんです。
睡眠障害が長く続いている方もいる。それを思えば、こんな寝不足どうってことないのだー!




下の子が、幼稚園でトラブル~。

なんでも、設定保育でシャボン玉をやることになったそうな。

シャボン液は1人一個。
テーブルの上に全員分のシャボン液が置かれていたそうな。

わーっとテーブルに群がる子ども達。
息子は出遅れて、シャボン液がなかなか取れなかったそうな。
「どいて!どいて!」と言っても、周りの子ども達の耳には届かなかったそうな。

そして、イライラした息子は、周りにいたお友だちをガリッと引っ掻いて泣かせたのです。。。


先生が言うには、「自由遊びの時間が少なかったり、本人なりに我慢する場面が多かったので、ああいう行動に出てしまったみたいです。」とのことでした。

別の先生は「シャボン液の置き方を工夫したら、あんなことにならなかったのに…。すみません」


先生、優しいです。
入園当初は、ただの厄介者扱いをされてたように感じでいましたが、
息子のことも考えてくれているんですね。



相手の子と親御さんには私からも謝りました。
息子のことで、謝ること多いなー。


上の子はやられるタイプ
下の子は手を出すタイプ

どちらのタイプの親心も経験できるわ~。

ま、どっちもイヤなものです。
でも、子どもの育ちの過程では避けて通れないよね。。。


なんとかなるさ。