最近新しいパソコンさんが我が家に仲間入りしまして、このブログもそのパソコンさんで打ってるんですが、なんかね、すごく賢いんですよこの子。賢過ぎてね、扱いに慣れません。笑

先代のパソコンさんは文字を打ってスペースキーを押して初めて変換されるのに、この子は文字を打ってる最中にガンガン予測変換していきます。いや便利っちゃ便利なんだけど、その速さに馴染めないのと、ちょっとイレギュラーな単語とか入ると「そこで区切るんじゃないんだけど」ってとこで勝手に区切って手間取ったりして。

 

便利と言えば電子マネーの広がりもすごいですよね。現金を持ってなくてもスマホがあればコンビニはもちろん、カフェとかレストランでメニューの注文が出来て会計もサッとかざせば一丁あがりー!って。割引のクーポンとかアプリも色々充実してて、ほんと便利だと思います。

ただこの便利さって割と紙一重だなと思ったのは通信障害が起きたときですね。電気と通信が万全じゃないと何かあった時あわてちゃいそう。いつだったかマクドナルドでそんなことありましたね。

 

スマホと言えば、ここのところケータイ会社からスマホの案内がちょいちょい来ます。なぜなら私はガラホ派だから。

今もうほとんどスマホで、昔みたいなガラケータイプのってもうほぼ?全く?ないんですね。

なんでなんだろー?!絶対需要あると思うのになあ!私はガラケータイプにしたいのになあ!(主張)

学生の頃には色んなモデルがあって、パカパカ(折りたたみ式)とか、スライド式(これ結構好きだった)とか、衝撃に強いとか、防水(耐水)性とか。デザインもカラーも豊富だっただから結構ファッションっぽいというか、人それぞれ個性出て面白かったです。前に実家帰ったらまだ過去のケータイ残ってて、あの頃はこれ使ってたなーって思い出が蘇ったりしました。今のスマホで個性出すって言ったらカバーくらいですかね。本体の見た目ほぼみんな一緒だし。

なんか、ほんとにね、スマホは私いらないんですよ。ぼそっ

いや便利なんですよ、便利なんですけど、PTAとか経験したからなおさらですかね。LINEがしんどいというのが理由の一つ。付き合い上連絡取るのに必要だからってことでLINE登録して交換するわけですが、ただLINEってなんというか、常に連絡が唐突な感じなんですよね。内容を見たらメッセージを載せた人に読んだかどうかすぐ分かっちゃうし、電話番号知らないのにネット通して電話もかけられちゃう。仲が良い人なら別に良いんですよ、あの人なら私の連絡先知ってるって信頼と前提があるわけだから。でもPTAとかだと正直そうじゃない人もいるわけです。それが本当に疲れる。

あとなんでも出来ちゃうことで依存しやすいのが二つ目の理由。検索すればすぐに周囲のおいしい評価のお店も出るし、気になるものがあればいつでも買えるし、知らない土地でもGPSで迷うこともない。暇な時は電子コミックとかゲームして時間潰せるし、音楽だって簡単に最新のものをダウンロード出来ちゃう。便利過ぎて手放せなくなっちゃう人もいたりしますよね。

便利だけど、私にはなんかそこまでの便利さはいらないなーと。家でパソコンやってれば必要な情報は手に入るし、外でまでネットに繋がってると、自分がスマホを使ってるのか、実は自分はスマホに使われてるのかなんて。笑

スマホの画面で綺麗な画像見るのも良いけど、自分の目で緑とか花とか空とか見るのも良いもんですよ。