モンマルトル
芸術家の街とも言われ印象派の画家のアトリエがあった庶民的なエリア
ルノワール・モネ・ゴッホ・ピカソが住んでいた街に向かいます
HOTEL付近から見えるモンマルトル方位へと散歩
よく通ったHOTEL近くのパン屋さん
パン好きな母へバゲットをお土産に購入したのもこのお店でした
Metro駅「Cadet」を見つけ、早速初めてMetroに乗ることにした
10枚セットのCarnet(カルネ)を購入14.90€
まずこの駅は何番線かを確認!
メトロ路線図に「Abbesses」or「Anvers」からMontmartreへ行ける目印をチェック
7号線「Cadet」から「Stalingrad」で
2号線に乗換「Anvers」で下車
出口Sortieの文字を探す
こちらも観光地なので人の流れに乗れば着くだろうと列を成す
メトロの階段を登りきったとき
澄んた青空が迎えてくれた
5月のPARIS
パリの街・歴史を全て一望できる丘
モンマルトルのサクレ・クール寺院に到着
写真の時計・到着時間10h50
丘に登る間が特にスリに遭う可能性が高いとガイドブックに書いてありましたが、問題なくクリア
11h15からのミサの時間
この席に座り天使のような優しい声に感動し涙が零れました
命ありここに居る事の幸せを充分に感じれます
ロシア・サンクトペテルブルクにある血の上の教会や寺院の壮大感と迫力は半端じゃありませんでした
壁と柱、天井全てがモザイク画でびっしり覆われた見る聖書と言われ圧倒される寺院が多いけれど
パリの寺院は不思議と落ち着きとても癒やされ心地がいい
ステンドグラスは、スマホだと上手く撮影出来ません
遠くに映る丸いステンドグラスも光にしか見えませんが
このアンクルがとても好き
サクレ・クール寺院に来た日と自分のサインを残して聖堂を後にしました
この手前にノートがあります
聖堂内は入場無料
聖堂の上のドームに登ると有料ですが、登らずともこの絶景です
午後になったら更に観光客の長蛇の列が増えていました
午前中に来てミサの時間にタイミングが合えば最高の思い出になります
毎日レジャーシートを持ち歩いて観光したので
殆どカフェに入らず芝生でピクニック気分の昼食休憩
冬は絶対に出来ない楽しみ方です
モンマルトルのサクレクール寺院から降りて左側にある地区
Marche Saint-Pierre
「マルシェ・サンピエール」

1920年から始まったマルシェ
ここは絶対に寄ろうと思っていた場所
その中でも6階建ての生地卸問屋さん
DREYFUS「ドレフュス」
ソレイヤードもどきの生地はかなりの安値でしたが
ヨガパンツにするには薄いので
1階にあったプロヴァンス地方の生地
コチラの白地にブルーと写真にはないオレンジ色を購入しました
メーターの値段は表示されています
何メーター欲しいかを伝えればカットしてくれて、メモ紙をくれます
キャッシャーに出せば会計終了
サクレ・クール寺院の方向へ戻るようにモンマルトル墓地の方面へ歩く途中で見つけた
マカロン&ショコラショップ
CHRISTOPHE ROUSSEL・モンマルトル店を発見!!
検索すると日本未上陸店
日本では全く食べないマカロン
本場のシュークリーム・エクレアの美味しさを知った時から
マカロンはどうか⁉ 食べ比べ
チョコレートとマカロンが昼食代わりになっていた気がします
フランスの男性はマカロンを食べながら素敵な笑顔で微笑んでくれます
キャラメルとラベンダーを購入
マカロンって甘いだけじゃなかった!
キャラメルのマカロン最高♡
その場で2つ食べちゃいました(๑´ڡ`๑)
1.60€×2個
坂道がたくさんあり道に迷いやすいけど
モンマルトル墓地の脇にあるバス停
Damremont - Caulaincourl
「ダンレモン・コーランクール」を目指してお散歩
路線バスはMetroチケット一枚で乗れます
右岸と左岸を南北に走るNo.95バス
バス停にいてもNo.95バスが来ないか目を光らせていたら
突然No.95バスに向かって手を上げる男性
違うバス停に移動するから後を追ってみた
乗る前に手を上げて意思表示する⁉
日本のタクシーみたいですが勿論バス停から乗車します
Porte de Vanves行き
ポルト・ドゥ・ヴァンヴ行きのバスかを確認
コーランクールで乗車
サンラザール駅
百貨店街のアーヴル・オスマン
オペラ座
パレ・ロワイヤル
サンジェルマン・デ・プレ
国鉄モンパルナス駅
ポルト・ドゥ・ヴァンヴ終点
 
国鉄、メトロ、路線バス
交通手段は殆ど経験したので一安心
パリのメトロは乗り継ぎに時間が掛かる駅があります
路線バスとメトロを使い熟すと時間のロスも減り体力も消耗しませんね
やはり1週間乗り放題チャージ式のNavigo がいいかもしれない
22.80€+カード代5€
(月〜日曜日まで使用可能で購入は水曜日まで)
今回購入したカルネ10枚チケットはピッタリ全て消化しました
 
初めてのフランス旅行
Bonjour! Merci!しかわからないのに
現地ツアーにも申し込まず
アテンドなしで観光できたので本当に不思議
必死な経験全てが自分の内側で育つ感覚
ヨガと旅って同じだと思えるんです