2018.7.19

チケット売り場
鮮やかな水色
花柄のワンピースにブーゲンビリア色のバッグ
お気に入りの写真
 
ご覧のように入口は普通の門で意外と小さい
この日も晴れで炎天下
前のグループの時は、15℃まで下がった日もあったよう
寒暖の差がなくお天気に恵まれました
エカテリーナ宮殿は、エリザヴェータ女帝の為に設計されたもので
母親のエカテリーナ1世の名前がつけられ、エカテリーナ2世の時に建てられたということは、エリザヴェータは見てないことになりますね
 
エルミタージュよりは小ぶりですが見応え充分
宮殿の入り口のダイナミックな彫刻
入館時の様子を当日twitterに投稿しています
聖書、神話など、学校で宗教学を学んでたら、その場面の意味や約束事もわかるんでしょうね
絵の見方は、全く分かりませんが、感覚で観る。感じる。しか出来ない自分がいます
 
学べば楽しみが増えていくので、勉強したくなりますね
 
階段の大理石は修復の跡
色の違いでハッキリ分かります
twitterにある写真
日本からの贈呈費の有田焼と説明がありましたが、本では中国の陶芸と記載されてる…。
現物そのままの状態で保存されているのは、
ロシア革命勃発合図の発砲直後、エルミタージュ地下倉庫に隠していたようです
沢山の絵画、美術品がロシアに残っているのはそのお陰
 
エカテリーナ宮殿の一番の見所である琥珀の間
壁一面琥珀だらけ
撮影禁止されてます
15年間の復元作業を費やし建都300年
2003年に伝説の間として公開された部屋
⇩ 雑誌で紹介します
 
@heesook_kさんのツイート:ダンスの間@エカテリーナ宮殿
豪華な宮殿に目が慣れてきて
どの宮殿も同じに見えてしまいます
 
演劇に携わっていましたが、
宝塚歌劇団は苦手(*_*)
イギリス出身のデビットルヴォー演出作品とか好きでした
 
フランスのヒッチコックと称される劇作家のロベール・トマによるサスペンス喜劇の『一人二役』のフランソワーズを演じた頃を思い出します
エカテリーナ2世
少し綺麗めに描いてもらってるみたいですよ

ロシア語を懸命に学び

ロシア正教に改宗して

ロシアのために尽したエカテリーナ

夫であるビョートル3世を愛人を使って殺害させ、女帝の座についたのですから恐ろしい

(1762年エカテリーナ2世即位)

 

映画や本

改めて悪女っぷりを鑑賞してみたくなります

YouTubeエカテリーナ