韓国では寒くても屋台で食べたりします
photo:01


떢볶이 (トッポギ)はもう皆さんご存知ですよね
手前の黒いの何でしょう⁈
photo:02

これは!
순대볶음(スンデポックム)と言います
中はチャプチェの麺が入ってるから
プルルンとした食感が見た目よりも美味しいんです

安国駅(アングッヨッ)から散歩しながら景福宮(キョンボククン)方面に歩いて
보쌈정식(ポッサムチョンシック)を食べました
photo:03


茹でた豚肉をキムチや野菜と一緒に食べる伝統的な家庭料理

보쌈は包むという意味なのに
このお店は塩漬け白菜が出て来なかったんですよ…(>_<)

白菜、豚肉、ニンニクやキムチの相性が抜群に美味しいのに…残念T_T
photo:04


ご飯は까망쌀(カマンサル)
黒米のような雑穀を混ぜたご飯

雑穀好きなので笑顔でしたが
この時、魚介類が苦手な友人に合わせて…
肉は食べたくないのに、お付き合い⁈ ちょっぴり無理して入りました

韓国では割り勘は存在しない
基本は男性か年上の人
どちかが払います

結婚式でも引出物はない
お返しを求めないのはお国柄
ここでは年上の私が…苦笑^^;

Korean Traditional Food
큰기와집(クンキワチプ)
photo:06



伝統菓子と餅
photo:07
保存料はない無添加餅
ピンクの大福は、白あんに砕いた胡桃が入ってました

四角い餅は、冷凍保存して食べたい時に焼いて食べてもよし
これにもレーズンやさつま芋、胡桃など入ってる健康食品

肉をたくさん食べる韓国では
消化を助ける為に肉を韓方食材を入れて煮込んだり、茹でたりして頂きます

決して肉は嫌いではないけど
ヨガをし始めて肉や牛乳を受け付けなくなった時もありますが
これをやめようとか…無理をしたくないので
体の声を聞いて食べることを実践しています

只今またまた…

肉、牛乳を受け付けない時期到来の兆しがします

ヨーグルト、牛乳を辞めた方が生理痛が治った話はよく耳にします

体が欲しい物を食べる
自分に合う食生活を自分で選んで
それにお金を使う

文化が違うと当たり前が当たり前ではなくなります

私を韓国人として扱ってくれたから学べたことですね

年上の方には、相槌を打つ事も許されない
男性は煙草も年上や両親の前では吸えません

儒教が根付いている韓国

学びの多い旅でした

iPhoneからの投稿