患者は病名や原因を知りたがる


ハッキリしないと


小さな見落としがあるのではないかと


不安になる




私も骨折しているのでは??


そんな思いも過ぎった


知人からスポーツ整形にも行ってみた方が良いと


アドバイスを受けたが


時間がなく


もう一度、同じ病院で診てもらった



何で最初に原因が分からないなかな??


確かにそう思う



今回二人の医師が診てくれた


冷静に医師の言葉に注目してみる




医師は


裁判官じゃない


占い師じゃないんだ




いま判断できないものは、無理して判断していない


謙虚に怪我が発してる所見に耳を傾ける姿勢


時間が経って分かることもある



午前中に行った病院のフリーペーパー


ここに書いてあった


「全ては神のみぞ知る」


シンクロ的な言葉です



怪我も必然のように思える学びが嬉しい


その反面


受け入れたくない助言もあり


これも謙虚に


耳を傾けたいと思います