刀剣乱舞~とうらぶ 報告 十文字ヤリ | 日曜日のキワメ道 ver.2.0

日曜日のキワメ道 ver.2.0

わたくし日曜日と申します。 少しずつ秘蔵の逸品をアップしていこうと思っています。
ヤフーブログ閉鎖に伴い、移転して参りました。お見知り置きの方々は、またよろしく!!

「最近の記事」「テーマ」をご覧ください。方針はこんな感じ。
よろしくお願いいたします。

霊長目ヒト科ホモサピエンスの皆さまこんにちわ。

 

日曜日です。

 

刀剣乱舞をやっています。

 

今回無事に大千鳥十文字槍と邂逅。

 

真田幸村が使ったと言われる豪壮な槍。

 

現物は真田家ゆかりの寺社(宝物館)にあるとのこと。

 

幸村は、決死の覚悟で望んだ大坂の陣では薙刀を使ったと言われています。

 

それだけこの槍を大事に思っていたのか、死後に徳川方の手に落ちるのがイヤだったのか、それとも単純に薙刀の方が戦力的に有利だと思って持ってこなかったのか。

 

練度にもよるが、群隊戦では直槍が有利である。

 

こういう複雑な形状の武器は、手練れの将がつかってこそ真価を発揮するもの。

 

まさに英雄用の武装です。