「それは、いつの話だよ」

 

「その時になれば、わかる」

 

それが答えです。

 

人の発した言葉が、時空を超えて、その時に響くことあるよね。

 

若い人が、洋服が好きで洋服屋さんで働いていて、

仕入れとか、売り場を卒業して、

アパレル会社の中で働くようになるとするじゃない。

 

実際、働いてみると、大きなビルの中をエレベーターで上下して、

大量の服を管理して、発送して、伝票を作って、

パターンナーと打ち合わせをして、デザインを採用して、記事を選んで、納期を伝えて・・・。

 

どのデザインを採用しようかと、本当にデザインの質だけで選んでいるわけじゃなくて、

どの人のデザインを選ぶかで、社内情勢が変わるわけで、

「上に行けば、高度な戦いをしているんだ」

 

そんな言葉が頭に響いたら、それは、そんな状況にいる彼女に届くわけ。

 

そんな風に時空はできているから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私が最近呟いた言葉を、保育園に登園している何十年前の私が聞いていたりもしたし。