顧客管理を、便利なアプリがあるから導入を考えてはどうかと提案すると

「これまで手動で手厚い対応をしてきたから顧客でい続けてくれているんだ。そんなことしたら顧客がいなくなる。会費を上げたら辞めてしまう」と、何か変化を促すと、必ず却下される。

 

「過去に顧客が徒党をくみ、辞めてしまった事がある」という。

 

実際は、事務所が移転し、それと同時に会費を値上げしたが、辞める方はほぼいない。

 

システムを変えて、仕事が増えるのが面倒とか、ここはそんな質の向上は必要ないとか言われると、

50年前の日本社会にいるような、時間の感覚がおかしくなってくる。

 

前月の会合で不満を漏らしていた3名が、今月の会合を、理由は様々だがお休みされた。

お休みのメールが来たタイミングも近かったことから、

これが徒党を組んでどうのこうのという事かと思った時、頭の上で男性の声が聞こえる。

 

「そんな下らない人間は辞めればいい」と。

 

確かに、自ら進んで楽しんで参加している方々は、

仲の良いどなたかが都合がつかず辞められても、私は続けます。と言って参加している。

淘汰されているのか。

 

そんな日々だ。