三連休いかがお過ごしでしょうか?

わたしは友人と石和温泉日帰り旅をしてきました。
なぜかって?
先週のテレビ番組で、かたせ梨乃さんといとうあさこさんが石和温泉旅をしていたので、真似てみよう、ということになったのです。

驚くことに、往復ともに満席。
期待でいっぱいラブ

まずは、石和温泉駅に降り立ち、階下の観光協会へ。

テレビでみた、有料試飲がありました。
16種類のなかからワインを選び注ぎます。

わたくしは、白のシャルドネを。
白ワインのなかでは一番お値段が高いものです。

飲みたい量も選べます。

お金を払ってぐいっと蛇口を押すとワインが出てきます。

友達と乾杯。

いっぱいひっかけたところで、続いては『マルスワイン』へ。
徒歩でおよそ15分。
テレビの影響か、たくさんの見学者がいました。
社員旅行の方々に混じって、ワインの説明を聞きます。
そのときに、『先週テレビで見ました』といったら、『あのときのワインとは替えてあります』って言われました。
テレビ用で高級ワインに替えた模様えーん

よって、私が試飲したラインナップはこちら。

小さい試飲カップで全種類試しましたなかでは、『甲州オランジュ』が冷えていて一番美味しかったです。

お店を後にして、もうひとつある観光協会に行ってみることにしました。→とにかく暑くて涼みたい晴れ晴れ晴れ
足湯は残念ながら閉まっていましたが、涼みがてら観光協会にお邪魔したら、おじさまがお一人でいらっしゃって、なんと、シャインマスカットをご馳走してくださいました。
美味しくて幸せ。

おじさまからイチオシのご飯屋さんを教えていただき(そこは鶏の唐揚げがめちゃくちゃ美味しい『にばんや』さんをご紹介いただきました)、せっかくなので、顔はめで記念写真をぱちり。
どの人にも顔をはめられます。

11時を過ぎましたので、こまないうちに早めご飯をリサーチ。
テレビでは『月のうさぎ』を紹介されていましたが、お店のちかくでより美味しそうな気になるお店があったので、結果、そちらにお邪魔しました。

『しんとみ』さん。

我々は一番乗りだったので、先週観たテレビの話をすると、『うちに取材のお願いされたけど、地元の人が来れないと困るから断ったの』とのこと。

期待感しかない!!
まずは馬刺し。
肉厚で柔らか。
この店、大当たり!

茹でたてあつあつの枝豆。

とりもつ。
私は滅多にいただきませんが、全然臭くないし、むしろ美味しくてびっくり!

熱々のほうとうも、近所にたくさんあるほうとうのチェーン店より甘すぎず、うどんも固めでめちゃくちゃ美味しい!

ごちそうさまでした。

続いて、日帰り温泉にトライ。
駅から一番近くの日帰り温泉、やまなみ、へ。
あちこち近くの日帰り温泉施設を巡りましたが、ここの外観がいちばんきれいだったのでこちらにしました。
おひとりさま1,300円。
友達は近所のしまむらでタオルと下着を買ってました(笑)

お風呂は、露天風呂、ワイン風呂、ふつうのお風呂の三種類とミストサウナがありました。
マッサージ機は3台、こちらは無料です。

この散策中にもしかしたら、白州に出会えるんじゃないか、と歩きましたが、残念ながら空振り。

少し早いけど16時の特急あずさで東京に戻りました。

温泉とランチに大満足。
機会がありましたら、どうぞお役立てください。

お邪魔いたしました。