1500回目:人生は常によい方に向かっている | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

人生は常によい方に向かっている。

昨日月1回のコーチングの最後、
「よい方向に向かっている
ようですね」
とコーチに言われて
気づいたことです。

少し前はどん底だったな、と
思うような時期でしたし

その時より今の状態の方が
よいと言うことができます。

でも、そのどん底の時期も

自分の人生に0-100のスコアをつける
ライフラインチャートを書いたら
50を下回ることはないな、

と、思いました。

ライフラインチャートの
スコアが基本的に高いということは
以前にも書いたことはありますが

仕事でもプライベートでも
何かどん底だと思うことが
あったとしても

幸い、それはその一点
もしくは二点においての
どん底であるにすぎなくて

それ以外の自分の生活の全体、
特に衣食住という基本において

どん底だと思うような
経験はなかったからです。

ライフラインチャートのスコアが
そもそも高めのところにある上に、

昨日のコーチの一言で
気づかせてもらった

常によい方に向かっていると
思うことができるのは

なんとありがたいこと。

なんでそう思うえるのかと
いうことを考えてみました。

日ごろ納得いかないなぁと
思うことがたくさんあります。

それらをなんとか一つでも
解消しようと
毎日あれこれやっているのです。

もちろん、すべてがなくなる
わけではないけれど

解消しようとしているのだから
多少なりとも減っているだろう。

昨日納得いかなかったことが
今日には減っている。

そう仮定すると、
常に良い方向に向かっていると
思えてきます。

というか、そう思わないと
やっていられません。

毎日新たな納得いかない
ことが発生するので
いたちごっこではありますし、

実は、トータルとしては
減っていなくて増えている
という可能性もあるのでしょうが

古いものが積み重なり
続けているのではないと信じて

今日も納得を増やしながら
よい方向に向かっていきたい
と思います。


【今日のまとめ】

納得いかないなぁを解消し続けて、
常によい方向に向かっていく。