381回目:忙しい一日の終わりに感じる充実感は、将来に向かっているものか? | 毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

毎日何かを見つけたい!転んでもタダでは起きない!◆40代ワーママ

たくさんの考え方や価値観がある中で、みんなが自信を持って意見を言い合い、よりよいところを目指していく、、、そんな世界になったらいいなぁ。

職場やPTA、異なる価値観や考え方の中で日々感じたことを書いています。

朝から、フル稼働した

一日でした。

 

朝6時前には洗濯を終えて

コインランドリーに行くところから

スタートし、

 

子どもとプールに行く

というのもありながら

 

他にもいろいろやりました。

 

 

にも関わらず、

今日一日で自分の中に

残っていることが

ないのです。。。

 

 

忙しくて記憶がない、

ということではなく

 

やったこと自体は

ひとつひとつ覚えていますが

そこから何かを積み上げたか

というと、

 

そうではない

という意味です。

 

 

いろいろやったので

当然、いろいろできました。

 

にもかかわらず、

何も積んでいない。

 

 

目標設定とか、

当事者意識とか、

そしてブログに書くとか

 

そんなことを考えながら

これまで日々何かしら

少しでも気付いたり

反省したりしてきました。

 

 

今日は、朝から

やることが多く

 

それらひとつひとつも

そうですし、

やる順序にも

気合いを入れて

やり切りました。

 

でも、明日のためになることが

あるか、というと

そうではない。

 

 

これが、

気を入れていないとは

思っていないけれども

入っていない状態、

ということなのだと

 

愕然としながら

実感しました。

 

 

一所懸命やったし、

充実感がないこともないのに

積みあがった感がない。

 

 

ふと考えてみると、

仕事でも同じようなことが

あったなと、

思いました。

 

目まぐるしい一日ほど

記憶がないこと、

経験したことのある方も

いらっしゃるかもしれません。

 

それでいうと、

子どもが生まれたばかりの頃

 

はぁ、今日も一日

何もできなかった、

 

という無力感に

襲われていました。

 

なかなか寝ない子どもだったので

3時間ごとの授乳といっても

 

授乳、おむつ替え、

寝かしつけ、哺乳瓶洗いで

トータル2時間以上使い、

 

そうすると、

次の授乳開始まで1時間未満。

 

それが昼夜なく続くのですから

1時間未満 x 8回/日の間に

自分の睡眠時間、家事、

食事、風呂などを

入れ込んでいくという生活でした。

 

 

その当時と、今日は

比べものにはなりませんが

(当然、当時の方がハード)

 

共通していることは

 

明日に向かって

積み上げるということを

意識していなかった

ということです。

 

 

もちろん

常に意識し続けていられたら

よいのですが、

 

どうしても忘れてしまうことは

あるので、

(というか、まだまだ

忘れている時間の方が

長いかもしれません。。。)

 

思い出す、

意識をそこに戻す、

ということが大切なのに

 

それすら、今日一日

やっていなかったのです。

 

 

忙しい時ほど、

目の前のことは進んでいくし、

片付くから

やった感もあるし、

ある種の充実感もあるので、

 

だからこそ、

気をつけなければ

いけないと思いました。

 

 

今日はひたすら反省です。

 

明日は、朝から

積み上げる一日にします。

 

 

【今日のまとめ】

 

忙しい一日、

やることがたくさんある日こそ

 

目の前のことを

片づけることだけに

注力していないか、

 

明日に向かって

積み上げているかに

注意する。