社長さんのための
カンパニーアテンダント仲川実香です。
「美しい女性を口説こうと思った時、
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、あなたは15本贈るかい?」
そう思った時点で君の負けだ!
その女性が本当に何を望んでいるのか、見極めることが重要なんだ。
と、言ったのは、スティーブ・ジョブズ
(世界を動かした142の言葉より)
この言葉に出てくる
「バラの花」を「経済資源の量」
「美しい女性」を「市場」
に読み替えると、
企業が競争優位性を発揮するためにとるべき1つの戦略が見えてきます。
ジョブズ氏は、つまり、
量で勝負するのではなく、
市場が
これはすごい❗
と感じるほどの圧倒的な付加価値を産み出すことが重要であると言っている。
これは、たとえ市場が小さくても、その中で自社が戦う“土俵”を決め、
そこに経営資源を集中的に投下することで、競争優位性を発揮できるという、
「選択と集中」の1つの在り方。
一方、そうした
市場であっても、大企業が一息に攻めてくれば、やはり、たちまちシェアを奪われてしまうかもしれません。
ただし、大企業が市場に参入するか否かは、
市場の規模
成長の余地
技術の困難さ
などによって判断するため、
総合的に勘案して、
“魅力的”と映らなければ、
その時点ですぐに大企業が参入してくることはありません。
これが、中小企業が新しいビジネスにチャレンジして勝つ可能性のある
ニッチ市場の考え方。
企業規模によって勝つための戦略は違う
新しいチャレンジは、どの企業にとっても必要なものです。
どうでしょうか?
あなたは、女性にバラの花を、ライバルより多く贈ろうとしていませんか?
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仲川実香
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