自給自足に遠い女が自給自足を考える | パワーカップルの行く末

自給自足に遠い女が自給自足を考える

洗濯機壊れた…無気力



ドアロックかからない無気力



とりあえず修理申込みましたネガティブ

保証きくといいなー



そしてGW旅行の為

実家にスーツケースを取りに行ったんです

実家物置かよ



そしたら



おばあちゃんあのスーツケース、この間〇〇(妹)が持って帰ったわよ





不安



妹も実家を物置きにしてた説…!!




今回私が持っていこうと思ってたスーツケースは元々妹のだったので仕方ないんですけどね…魂が抜ける

無断拝借予定だった姉




仕方ないから父のを借りてきましたが

微妙に小さくて…





買う、かぁー…魂が抜ける






こだわりないので安ければ安いほうがいい

でも早く壊れたりするのかな




GW前に地味な出費が続きそうです魂が抜ける









森永さんの本、気になります




なんかのインタビュー?で森永さんが

日本人は自給自足できるようになれと言っていて



ものすごく肯いてしまいました





先日ふと



この先50歳あたりで今の仕事を辞めたとしたら

何がしたいかなとぼんやり考えてたんです


親の介護や自分の更年期

60歳まで働ける気がしないけど

実際50代の人にアンケートをとったら半数以上が働いていたいという結果になったとか





農業、したいかも?と




自然に思えたんですよね




昔から自給自足は夢だったんですけど

なんというか

真逆の金融で働いていたり

東京の都会エリアに住んでいたり


どーしてもリアリティがなかったんです


口には出せなかったけど

小学生でミドリムシの存在を知ってから

自給自足の最強の生物だと思って

生まれ変わるならミドリムシだと思ってた





そもそも自給自足って

老後不安を解消するかなりのツールじゃないですか?


老後2000万だとか

3000万だとか言ってますけど

20年後には1人5000万になっているかもしれないし



白菜1000円になる日は

そう遠くないかもしれないけど

白菜の作り方や作るのにかかる時間は昔から変わらないですからね




私の今の仕事はAIにとって代わられるかもしれないけど


自給自足できれば


とりあえず食べることを心配しなくてもよいはず




森永さんいわく

家族4人が食べる分は

30坪くらいで十分とのことで



そーいえばそれくらいなら


実家で余ってる土地があったはず?と


具体的なことを考えてました




虫触れないし

無人島では1番役に立たなさそうとか

言われる私ですけど…

暑いのも苦手だし根性ないしすぐサボるし



でも


職業かわればいけるんじゃないか!?

気持ちはいつも前向き




なんだか楽しみになってきましたにっこり









まずはこーゆーところから?