節約月間を終えてみて〜まとめ〜 | パワーカップルの行く末

節約月間を終えてみて〜まとめ〜

長いこと節約節約大袈裟に綴ってきた

節約月間もようやく終わりを迎えましたので

ここらで振り返りたいと思います

え?遅い?昇天





ことの始まりは

正月にマネカテ皆さんの資産状況をみて

ガクブル不安したことでした

私からみたらみんな裏切り4丁目よ



目的 家計費を1ヶ月スリムにして

より多く貯蓄を残す



どーやってやろうかな?

節約家の方がよくやっているように

家計費ごとに分けてやってみようかな?



もうそれは私の中で仕事になる昇天





方法 毎日使った額を記入する




レコーディングダイエットならぬ

レコーディング節約です



細かく分けるのは苦手だし

全部減らしてしまえほととぎす看板持ち




結果 2月の変動費

68128円

(食費、日用品費、娯楽費、交際費、交通費、水道代)

水道代(5000円)含めてしまいましたが

我が家は水道代は夫が払っています




我が家はなんとなくこのような内訳です


夫→教育費、光熱費、通信費、臨時出費


私→食費、日用品費、娯楽費、交際費、美容費、被服費


※住宅ローン、保険、つみたてNISA、idecoは

各自支払い



普段使うお金は楽天カードにまとめたいと言ったら

そのまま私の口座から引き落とされるように

なりましたとさにっこり

なので普段使うちょこまかした支払いは私ということです




余ったお金を各自気が向いた時に

共通口座に振り込む形にしています





私の本業の手取りは約52万

手当が増えました

副業は税金やら経費やらややこしいので

無視します




そこからローン等々引いても本来であれば

20万〜30万は残せるはず



1月、残った額5万程だったのでね…昇天

なんでそーなった?



2月残金

52万-(ローン等々+68000)≒32万




27万の節約に成功しましたニコニコ

(前月比)

どれだけ無駄が多かったのか




考察 

よかった点


・そもそも常に余分な買い物をしていた

ところをなくした




・被服費が0円

・美容費も0円

(たまたま美容院も化粧品の購入も特にない月でした)

・レジャー費を公園に行くことで抑えた

・無駄な外食を減らした



反省点


なし


細かくあげればたくさんあるでしょうが

私が働いている以上はこれで十分です




よくやったわたし看板持ち






ダイエットと同じで

気合いを入れて節約をする月があっても

メリハリがあって良いと思いましたにっこり

私の悪いところを知ることができたのも

良いことでしたにっこり






さー、春物買うぞー爆笑







長々と読んでいただきありがとうございました