セリエAノパルマが、シント=トロイデンVVの日本代表GK鈴木彩艶選手を獲得したと発表した朝の出社時、乗換駅でホームを歩いていると、50代ぐらいの男性が 「電車来ているけど乗る?」と。

返事をすると、男性は僕の左腕を持って1緒に乗ってくれました。

電車が動き出すと

「乗る場所決めてる?いつもの場所からじゃなくて大丈夫だった?」と男性。

声をかけてもらった時に僕もそれを考えましたが、近くだから平気だろうと

「大丈夫です、ありがとうございます」と伝えました。

しかしです、電車を降り、いつもの降車口辺りまで歩いても慣れ親しんだ点字ブロックの感触がありません。

白杖を左右に振り右往左往!

いくら探しても無いので、下り会談へ続く点字ブロックがあったので、とりあえず降りてみれば改札へたどり着けるだろうと「えいっ」と勢いで行ってみるも「ここはどこ?」状態!

案内してもらった方が早いと思い声をかけると、20代ぐらいの女性が反応してくれ、右肩を貸してくれました!

これまでの事を簡単に伝え、出たい改札を伝えると女性は

「目的の改札とは真逆の所にいますよぉ」とくすくすと!

「おかしいですねぇ、僕の頭の中では近くから乗ったはずだったんですけどねぇ」と僕もくすくすと!

無事に出社することは出来ましたが、僕の空間認知力はまだまだですね、以後いつもの乗車口から必ず乗ることにします!

本日もたくさんのやさしさをありがとうございました!

さて、先週末はヘッドスパの予約をしたのでガイドボランティアさんを依頼!

その前にお買い物のご同行もしてもらったのですが、スーパーの後に元気いっぱいのお母さんが営む果物屋さんへ行きました!

お店には美味しそうなメロン、すいか、桃と並んでいましたが、半額以下にしてくれたのでピオーネを購入!

手に持つと粒は大きくずっしり重みがあります!

1粒取って口に投げ込むと、皮がパリッと破れるたまらない食感、そして強い甘みが口いっぱいに広がります!

程よい酸味もあり、甘みとのバランスがまた絶妙!

ピオーネは巨峰とマスカット(カノンホール)を掛け合わせて出来た果物で、主な産地は岡山県と山梨県とのことですが、今回食べたのはどちらの物だろう?次回お母さんに聞いてみるとします!

感謝