桜は咲き始めましたが、あいにくの雨模様の退社時、会社びる前で

「先週介助させてもらった者ですけれども」と。

会社最寄り駅まで案内してくれた30代ぐらいの男性で、この日もお喋りしながらホームまで。

視覚障碍者が歩いているのを見かけたら男性は必ず1声かけるとのこと。

それは山手線のある駅ホームで、電車の連結部分をドアと勘違いし、転落しそうになった視覚障碍者に声をかけたのがきっかけだったとのこと。

近頃は連結部分がふさがっている電車も多いので、上記のような事故は少なくなってきていますが、よくある事故ですね。

男性は3週連続で声をかけてきてくれました!

また前日は、同じく会社ビル前で声をかけてきてくれた40代ぐらいの女性!

会社最寄り駅改札まで案内してくれるとのことでしたが

「私歩くペースが早いけど大丈夫?」と。

全く問題無かったので、女性の右肩に僕の左手を乗せると、会社帰りであろうたくさんの人達をごぼう抜き!

風を切って歩くことなんて1人では無理なのでとても気持ち良かったです!

またその前日は、会社最寄り駅前で声をかけてきてくれた20代ぐらいの女性!

ホームに上がるまで色々と質問されたのですが

「19才から見えないの?うわっやば」

「いつも1人で歩いて出勤しているのぉ?すごいねぇ」

またお別れの際は

「頑張ってねぇ、またねぇ」と!

とってもポップな女性の受け答え!

気を使わずストレートに来られるのは逆に助かります!

本日もたくさんのやさしさをありがとうございました!

さて、先日はガイドボランティァさんを依頼しお買い物へ!

スーパーの後に行ったのはご夫婦で営む果物屋さん!

今年も何パック食べたのだろうと思うぐらい元気いっぱいのお母さんから美味しいいちごを購入したのですが、1番のお気に入りは・・・九州発の新品種!固めの果肉と華やかな香り、低酸味が特徴の甘いいちご「恋みのり」!

僕は大粒で比較的固めのいちごが大好きなのですが、恋みのりはいちご何個分ってぐらい大きくふっくらしていて、がぶっといつもかぶりついていました!

酸味が穏やかな分甘さを強く感じ(糖度は12~14度)、甘い華やかな香りが口いっぱいに広がります!

しっかりとした固さも!

そろそろいちごの季節は終わりですね、来年もぜひ購入しまくりたいです!

最後はヘッドスパにも連れて行ってもらったのですが、予約まで少し時間があったのでエクセルシオールへ!

ボランティアさんは焙じ茶ラテを、僕は抹茶ラテを!

20代ぐらいのかわいらしい女性店員さんが作って持って来てくれたとボランティアさん!

ななんと僕のカップにだけハートが!

もしかしたら店員さんからのメッセージかも?なんて大いなる勘違いをしながら美味しくいただきました(笑)!

感謝