新年度を迎えたこの日の出社時、新入社員のフレッシュな皆さんを乗せた電車内はすごい混雑!

ドア寄りの吊革に掴まっていると、杖に気が付いたのか、前に座っていた50代ぐらいの女性が

「こちらどうぞ」と席を譲ってくれました。

乗換駅では清算してもらおうと有人改札に入ると、50代ぐらいの男性駅員さんの

「いらっしゃいませぇ、いつもありがとうございますぅ」と元気な声。

パスモを返してもらうと

「雨で下が滑りやすくなっているのでお気を付けください」と見送ってくれました。

駅員さんの接客が素晴らしくて、お気に入りのお店のように何度もリピートしたくなりました!

また退社時は、会社最寄り駅から乗車すると、50代ぐらいの女性が空いている席まで案内してくれ、乗換駅では、改札に入るとすぐに60代ぐらいの女性が

「お手伝いしますよぉ」と手を取ってホームまで。

しかし僕の言った逆方向のホームに上がって来てしまったことに気付くと、女性は

「ほんとごめんなさいねぇ」と。

「帰るだけなんで、急いでいないので大丈夫です」と答えると

「もーう自分の方向音痴差が嫌になるわぁ」と笑い合いました!

電車に乗ると、20代ぐらいの男性がさっと立ち上がり

「お座りください」と。

電車の心地よい揺れを漢字ながら目をつぶっていると、40代ぐらいの男性2人の会話が聞こえてきました!

「高校生の頃だったかなぁ、リビングで竹内マリアさんの元気を出してを歌っていたら、それを聞いた姉が「何暗い歌歌ってるの」って突然怒りだしてさぁ、この歌は失恋ソングだからふざけて「失恋しちゃったのぉ、かわいそぉ」なんて言ったらかっとなっていきなり蹴ってきたんだよぉ。でも自分でやばいと思ったのかはっとして、その後に出てきた言葉が「お姉さんのキックは痛くないもん」だったんだよ、さっさと部屋に帰ろうとしたから部屋に入る前に僕も何か言ってやろうと「この、この・・・」と絞り出した言葉が「ケンタウルスがぁ」!うちの姉は上半身は細いんだけど下半身がその5倍はあって、細い上半身は人間、太い下半身は馬とリンクして閃いたんだよね」と大爆笑!

僕も心の中で大爆笑!

言った本人は覚えてないでしょうが、言われた弟はいつまでも覚えているのでしょうね(笑)!

話は戻り、もう1つの乗換駅で降りようとすると

「失礼しますね」と30代ぐらいの男性が腕を持って1緒に降りてくれ、自宅最寄り駅を降り、踏切に差し掛かると

「介助しますねぇ」と30代ぐらいの男性が背中を支え渡ってくれました!

本日もたくさんのやさしさをありがとうございました!

感謝