先週の日曜日、恵比寿へ向かおうと、自宅最寄り駅で乗車・降車の介助を依頼!

これまで何度も担当してくれた、20代ぐらいの男性駅員さんの右肩に僕の左手を乗せホームへ!

「今日は暖かいですねぇ、日中は14,5度まで上がるようですよぉ」と駅員さん。

ぺちゃくちゃお喋りしてると電車が入って来ました。

恵比寿では、ドア前まで迎えに来てくれた駅員さんに改札まで!

待ち合わせは東口だったのに西口と伝え間違え、白杖を左右に振り、アトレの永井エスカレーターを上って改札へ続く通路へ!

ここは点字ブロックが無いので、音の反響を聞いて、壁に寄ってぶつかりそうになっては通路の真ん中へ修正!

すると50代ぐらいの女性が

「肩どうぞ」と!

しばらく歩いた所で

「通路の真ん中にこんなに太い柱が何本も立っているから気を付けてねぇ」と、杖を持って柱を叩いて教えてくれました!

東口で待ち合わせしていたキックボクシングフィットネス「バンゲ」の新田さんと合流!

2人でお礼を伝えてから向かったのは西小山の「原町接骨院」!

ゴットハンド久松先生に不眠症治療をしてもらいました!

ここに通うようになってから体調がすこぶるいい!

その後はキックボクシング!はせず、新田さんとモスバーガーに入り、未来の展望を熱く語り合いました!

帰宅前にはちょっとカラオケに!

僕は4,50曲の歌詞は覚えているのでカラオケは大好き!

中孝介さんの花、桐谷健太さんの海の声、BEGINさんの三線の花などを熱唱!

そして帰りも恵比寿駅で介助の依頼!

乗換駅ドア前に迎えに来てくれた30代ぐらいの女性駅員さん!

担当してくれたのは初めて!

電車が来るまで10分程度あったので、駅近の美味しいお店の情報交換を笑いながら!

自宅最寄り駅では介助の依頼をしていなかったので改札まで向かおうとすると、60代ぐらいの男性が肩を貸してくれ

「今日は暖かかったねぇ」と。

会話を交わしながら改札まで連れて行ってくれました!

本日もたくさんのやさしさをありがとうございました!

さて話は今朝の自宅最寄り駅へ戻り、駅員さんとお話をしながら電車を待っていると

「ごめんなさいって謝ったでしょう」と激怒する50代ぐらいの女性の声!

その前に男性の舌打ちが聞こえたので、恐らくぶつかってしまった女性が謝罪したけど、男性は舌打ちで返したと言う出来事があったのでしょう!

世界を見渡せば争いばかり!

毎日ミサイルが降って来るんじゃないかと怯えている人々がいる中で、これは平和だからこそ出来る言い争いですね!

なんて素晴らしいニッポン!

財布やスマホを落としても返って来るし、講演のベンチや地下鉄で寝てても大丈夫だし、美味しいお店は街に溢れているし、ミサイルが降って来る恐怖無く日向ぼっこ出来るし、のんびり青空の下で深呼吸出来るし、道端に元気よくお花は咲いているし!

平和で安心安全なのが本当の豊かさなのだとこの男女のトラブルから改めて実感しました!

だからこそぽっかぽかのココアを飲みながら今こうやってブログ記事も書けているのでしょうね!

平和バンザイ!

感謝