2024/06/16 | かっちゃんのしょうもない話

2024/06/16

父の日は、日頃から家族のために頑張っているお父さんに感謝の気持ちを伝える日です。毎年6月の第3日曜日が父の日で、2024年は6月16日です。梅雨入り前後で蒸し暑かったり、雨で肌寒かったりする季節にある日なので、梅雨と関連付けておくとタイミングを思い出しやすいかもしれません。


父の日はアメリカで生まれた習慣で、アメリカワシントン州に住むドット夫人がきっかけと言われています。ドット夫人は男手ひとつで自分たちを育ててくれた父親を敬愛しており、「母の日のように父親にも感謝する日を!」と牧師協会へ嘆願しました。夫人の父親の誕生月が6月だったため、1910年6月18日の第3日曜日に礼拝が行われたのが始まりとされています。その後、6年後には時のウィルソン大統領が式典に参加したことで認知され、1966年にはジョンソン大統領下で国の記念日として告示が出されました。1972年には正式に国民の休日となりました。


日本では花などのギフトを贈って感謝の気持ちを伝える記念日として行われており、日本・アメリカだけでなく、イギリスやドイツ、イタリア、ブラジル、台湾、韓国など、世界中のいろんな国で行われています。父の日当日には食事など一緒に過ごす時間を作ったり、お父さんの年代や好みに合わせて素敵なギフトを贈ったりして、お父さんに喜んでもらいましょう。


他に6/16は次のような日です。

  • 和菓子の日 全国和菓子協会が制定し、848年に仁明天皇が疫病除けや健康招福を願って16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えたことに由来しています。
  • ケーブルテレビの日 1972年に有線テレビジョン放送法が成立したことを記念してケーブルテレビ事業者などが制定しています。
  • スペースインベーダーの日 スペースインベーダー関連の日です。


あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう