2024/05/27 | かっちゃんのしょうもない話

2024/05/27

5月27日は小松菜の日や百人一首の日と言われています。また、この日に関連する出来事としては、次のようなものがあります。

  • 2016年(平成28年)には、現職の大統領として初めてバラク・オバマ氏が広島を訪問し、平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に献花しました。
  • 1968年(昭和43年)には、日本大学全学共闘会議(日大全共闘)が結成され、学生が民主化を求めて大学当局を追及する日大闘争が始まりました。
  • 1986年(昭和61年)には、エニックス(現スクウェア・エニックス)から任天堂のゲーム機「ファミリーコンピュータ」用ソフトとして家庭用ゲーム機向けロール・プレーイング・ゲーム『ドラゴンクエスト』が発売されました。


5月27日は「百人一首の日」です。鎌倉時代前期の公卿で歌人の藤原定家が嘉禎元年(1235年)5月27日に『小倉百人一首』を完成させたことから、記念日として制定されました。


百人一首は、藤原定家が選んだ和歌の傑作選で、後に歌かるたとなりました。かるたは天正時代(1573~1593年)にポルトガルから伝わったことがきっかけで、江戸時代に公家の間で広がりました。百人一首の上句と下句を読み札と取り札に分けて、百枚の札を取り合うという現在の原型が作られました。


百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう