2024/05/21 | かっちゃんのしょうもない話

2024/05/21

5月21日は、

 世界文化多様性デー、

 国際お茶の日、

 小学校開校の日、

 リンドバーグ翼の日、

 ニキビの日、

 探偵の日など、

10以上の記念日があります。


5月21日は「小学校開校の日」で、1869年(明治2年)に京都市で日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」と「下京第十四番組小学校」が開校したことに由来しています。当時の京都には上京と下京のそれぞれに番組(学区)という行政区画が置かれており、それごとに小学校が建てられたため「番組小学校」と呼ばれました。小学校の創設者や住民から多くの寄付や献金が集まり、地域一丸で学校建設を進めた結果、同年中に64校もの番組小学校が開校されました。


小学生の頃の思い出で1番印象に残っている事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう