月の観測 | 子育てに奮闘

子育てに奮闘

息子は、小学5年生(2024年4月)です。子育てに頑張っています

今日は、穏やかで、

そんなに暑くもなく

汗もかかず、良かったのですが、

薄い雲があり、

かつ、月が明る過ぎて

空全体が明るく

M13などは、ほとんど見えませんでした。

残念。

でも、月は綺麗でした・・・

息子に見せてあげたかったですが、

仕事から戻ったら、寝てしまっていました

 

息子は、今日はよく勉強したみたいです

夏休み第1日目の出足は良かったようです

もう、この夏で、学力はほぼ決まると言っても過言ではありません

頑張ってもらいたいです

 

息子は、受験があるからと言って

英検準2級の勉強するのを嫌がりますが

それは、ダメだと伝えました

この2年間で、英語を勉強しているものと、していないものとでは

明らかな差隣、とても上位には追いつけないことを伝えました

大学受験は、はっきり言って、英語で決まります

歴然とした差となって現れます

ここは、手を抜けません

小学校のうちに、英検2級までは取得したいと考えています

中学校で、準1級、1級を取得したいです

早く、英文法の基本を教えてしまいたいです。

 

明日は、勉強を軽くやってもらって

その後は、プラネタリウムでも連れて行ってあげようかなと思っています